ビーフカツ~神戸市・『くま食堂』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は、神戸市中央区の『くま食堂』です。

 

 

最寄駅は、地下鉄海岸線『みなと元町』。山側へ徒歩2~3分のところにある洋食屋です。JR『元町』駅、地下鉄西神・山手線『花隈』駅からも徒歩圏にあります。

 

洋食屋というよりも店名の通り食堂と言ったほうがピッタリするファサードです。

 

店内もアットホームな下町の食堂といった風情。家族連れも多いようです。

 

メニューにも定食がすらり。

 

調理されている方が『くま』さんなのでしょか?

 

『くま食堂のビフカツ定食』は、味噌汁とご飯がついて税込1500円。

価格が変動していることもあります。

 

ビーフカツは、かなりのボリュームです。180gくらいだと思います。

 

赤身の肉がミディアムレアに揚げられています。適度に噛み応えが残り、味も良いです。ソースは、とんかつソースとデミグラスソースのハイブリッドのような感じで、ちょっと甘目。

 

キャベツの盛り方がアーティスティック。ドレッシングは、酸味と甘みのバランスが絶妙です。

 

添え物のケチャップ味のフジッリは、胡椒が良く効いており、箸休めのナイスです。

 

味噌汁の具はエノキダケ。普通に美味しかったです。

 

帰り際にくまモンのカップに入ったキャンディを一つ頂きました。

 

私は、西元町の『洋食の朝日』、新開地の『グリル一平』、加納町の『グリル末松』のビフカツを『日本三大ビフカツ』と勝手に位置付けています。『くま食堂』のビフカツは、この領域には未だ達していませんが、その下のグループに入るグレードだと思います。

 

ごちそうさまでした。

 

くま食堂

兵庫県神戸市中央区元町通3-11-12

078-331-6555

11:30-15:30  18:00-21:30

不定休

 

次回は、明日5月10日(木)にスピンオフ編。ビーフカツからもその他の食べ物からも離れ、横浜/神戸/大阪の『関帝廟』をテーマにします。