スピンオフ編~東京都浅草・日本一短いモノレール『さくらレール@待乳山聖天』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回はスピンオフ編、ビーフカツやその他の食べ物からは離れ、これまでの国内外の旅などで印象に残っているスポットをご紹介します。今日は、東京都台東区の『さくらレール@待乳山聖天』です。

 

待乳山聖天は

東武スカイツリーライン『浅草』駅から

徒歩10分ほどのところにある寺院です。

 

 

正式名称は

待乳山聖天・本龍院。

浅草寺一山支院の一つです。

 

 

宗派は

天台宗の流れを汲む聖観音宗。

 

寺院でありながら

本堂正面には

『聖天宮』の扁額が掲げられており

神仏習合的な信仰が伺われます。

 

 

額堂には

何故かお供え用の

大根が売られています。

 

 

大根は深い迷いの心

瞋(いかり)の毒を表し

聖天様にお供えすることにより

心の毒を清めて頂けるとのことです。

 

本堂には

こんなにたくさんの大根が

供えられています。

 

 

寺院の縁起などは

インターネットでお調べ頂くとして

・・・ご興味があれば・・・

あまり知られていない

ちょっと面白いものをご紹介します。

 

正面から入り

本堂をお参りすると

眼に入らないものなのですが

隅田川寄りの

駐車場から入ると

直ぐに分かります。

 

それは

急な階段『天狗坂』の

左側にあります。

 

 

『さくらレール』と書かれた

奇妙な物体。

 

 

実は

参拝客用の

モノレールなのです。

 

7:00~16:30の間

誰でも自由に

無料で利用できます。

 

 

停留所は

駐車場、寺務所、本堂の3か所

所用時間は1分足らず。

 

 

まずは

この赤いボタンを押して

待ちます。

 

 

無人運転ですので

乗車したら自分で

行き先ボタンを押します。

 

 

定員は4人

二人掛けの椅子もあります。

 

 

長さは

20mほどでしょうか。

 

北区飛鳥山のモノレール『アスカルゴ』は

48mありますので

さくらレールは

日本一短いモノレールかも

いや間違いなく日本最短。

 

 

でも

何となくすごいと思いませんか?

 

 

浅草に来られたら

ちょっと足を延ばして

乗ってみてください。

 

余談

我ら下町っ子はせっかちなのでしょうか

『まつちやま』ではなく

『まっちやま』と発音してしまいます。

 

待乳山聖天

東京都台東区浅草7-4-1

03-3874-2030

 

次回は、明日4月3日(火)に番外編。韓国プサン市の大衆食堂『チャポン』をテーマにします。