ビーフカツ~東京都・『ブリタ(buri・ta)』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は、東京都中央区の『ブリタ(buri・ta)』です。

 

最寄駅は、東京メトロ日比谷線/都営地下鉄浅草線の『東銀座』。

 

『東銀座』駅5番出口から徒歩2~3分、歌舞伎座の脇にあります。

 

ビルの半地階にあり、注意していないと通り過ぎてしまいそうです。

 

店内は、カジュアルなダイニングバーと言った雰囲気です・・・と言ってもカウンター席はありませんが。

 

ランチタイムには4種類のメニューが手頃な価格で提供されています。

 

ビーフカツ(霜降牛のレアカツ)は単品・税別980円ですが、ランチタイムには味噌汁とご飯がついて税込900円になります。

価格が変動していることもあります。

 

サーロイン120g程度がミディアムレアに揚げられています。適度な噛み応えを残した肉は、なかなかの味です。薄い衣もサクサクでいい食感です。

 

ちなみにこちらは2年ほど前に頂いた時の画像です。肉は現在と同様に良質なものでしたが、揚げ方が稚拙で衣がべたついていました。シェフの腕が上がったのか、シェフが変わったのかは不明です。ただし、経営は変わったようです。この頃は、築地の『竹若』グループの傘下でしたが、現在は離れたようです。

 

ソースは、中濃ソース、おろしポン酢、スイートチリの3種類から選びます。今回は、スイートチリを。味は悪くはないのですが、スイートが強くチリはあまり感じられません。

 

ビーフカツに辛子を付けることは普段ないのですが、ソースの甘みが強いので試してみました。甘みが抑えられ美味しくなりました。

 

味噌汁に特筆するものはありません。

 

税込900円でこのグレードのビーフカツは、かなりCPが良いと思います。次回は、おろしポン酢で頂いてみます。

 

ごちそうさまでした。

 

ブリタ (buri・ta)

東京都中央区銀座4-13-18

03-6226-0151

月~金 11:30-14:30  16:00-24:00

土曜日・祝日  16:00-24:00

日曜日休み

 

次回は、明日3月12日(月)にスピンオフ編。ビーフカツからもその他の食べ物からも離れ、ロシア・サンクトペテルブルク市の『ペトロパブロフスク要塞』をテーマにします。