番外編~横浜市中華街・焼売『清風楼』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、横浜市中区の『清風楼』です。

 

最寄駅は

横浜高速鉄道みなとみらい線

『元町・中華街』

 

2番出口から地上に上り

中華街関帝廟通りを

目指します

 

 

通りの中ほど

関帝廟の少し手前の右側に

清風楼があります

 

 

中華街の店のほとんどが

年々派手になっていくのとは裏腹に

昔ながらの風情を保ったファサードです

 

 

店内もシンプルです

昭和の中華街には

こんな感じの店がたくさんありました

 

昔と変わらない佇まいは

タイムスリップしたようで

なんか落ち着けます

 

 

ここでの必食は

焼売

池波正太郎も愛した逸品です

 

一人前4個で税込540円

決して安くありません

画像は二人前です

 

価格が変動していることもあります

 

盛り付けはぞんざいですし

超スモールサイズ

これが必食(?)と思われるでしょう

 

 

肉がぎっしりと詰まった

清風楼の焼売は

本当に美味しいんです

 

横浜で焼売と言えば

崎陽軒

そう思われている方が多いと思います

 

崎陽軒は崎陽軒で美味しいのですが

清風楼の焼売は

崎陽軒とは違う美味しさです

 

 

どうしてもビールが飲みたくなります

キリンのラガー大瓶が880円

高いなと思いながらもいつも飲んでしまいます

 

 

焼売とビールで一息ついたら

炒飯

『ヤキメシ』と片仮名がふってあります

 

普通のヤキメシと上ヤキメシがあります

私がいつも注文するのは

普通のヤキメシ・・・税込880円

 

 

具はほとんど入っていませんが

抜群の味付けです

量も他の店の倍くらいあります

 

パラパラ系の炒飯ではなく

しっとり系です

私はこちらの方が好みです

 

 

スープの他に

漬物が付いてきます

ここだけ和風ですね

 

 

こちらは焼きそば

友人が注文しました

味は可もなく不可もなく

 

 

小さな焼売1個が

130円強は高いと思われるかもしれませんが

騙されたと思って召し上がってください

 

もちろん

個々人の嗜好もありますが

大半の方が嵌まります

 

ご馳走様でした

 

清風楼

神奈川県横浜市中区山下町190

045-681-2901

11:45-14:30  17:0-20:30

日曜祝日 12:00-20:30

木曜日休み

木曜日が祝日の場合は前日または翌日休み

 

次回は明日4月1日(日)、ビーフカツに戻ります。東京の『津々井』  です。