番外編~東京都・『いもや』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

いつも御訪問有難うございます。現在、中国の天津~上海を2週間の予定で貧乏旅行の真っ最中です。安宿のためネット環境が非常に悪く、WiFiの通信スピードが極端に遅いです。そのため皆さんのブログを訪問することも思うように行かない状況です。しばらくの間『いいね』、『コメントバック』ができないこともありますのでお許しください。記事は、この状況を予想して日本にいる間に書き溜めしてありますので、通常通りアップされます。よろしくお願い致します。

天津、上海のリポートは、帰国後に追々アップします。

 

本編に入る前にちょっとだけ上海。天馬山のローカルな風景です。観光地ではない江南の水郷をご覧ください。

 

 

 

ローカルな店で頂いた大肉麺。素朴な味で美味しかったです。

 

それでは本編に移ります。

 

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都足立区の『いもや』です。

 

最寄駅は

JR常磐線/東京メトロ日比谷線などの

『北千住』

 

『宿場町通り』の

一本先の通りにある

天麩羅屋です

 

 

天麩羅屋というと

敷居が高いのですが

ここは庶民的な店です

 

 

哀愁漂う暖簾が

庶民性を

物語っています

 

それもその筈

神田神保町『いもや』の

暖簾分けです

 

暖簾は取り替えたほうがよいと思いますが

 

11時半の開店直後で

この状態

ビールを飲んでいる方も多いです

 

 

奥には

小上りも

こちらもプチ宴会

 

 

若きご主人の他には

女性が二人

かなり忙しそうです

 

 

頂いてたのは

『上天ぷら定食』

税込1400円です

 

 

海老2尾に

茄子

カラッと揚っています

 

 

紋甲いかと

蓮根

どちらもねっとり系

 

 

かき揚げ

芝海老ではなく

巻海老を刻んだものが

 

玉葱も入っています

個人的な嗜好ですが

かき揚げに玉葱好きです

 

 

最後は

大葉

二枚重ねです

 

 

天つゆは

若干濃い目

これも庶民的

 

 

味噌汁は

豆腐と三つ葉

シジミ汁ではありません

 

 

何故か

たこ刺しも付きます

飲む人が多いからですかね

 

 

神田神保町の本店は

路線変更してしまったようですが

北千住は健在です

 

ご馳走様でした

 

いもや

東京都足立区千住3-31

03-3881-9744

11:30-14:30  17:00-20:30

水曜日・木曜日休み

 

次回は明日11月19日(日)、ビーフカツに戻ります。大阪市の『グリル欧風軒』をリライトします