ビーフカツ~東京都・『牛〇本店』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は、東京都港区の『牛〇本店』です。

 

JR新橋駅前のSL広場から日比谷通り方向へ向かう通りとレンガ通りとの交差点の角にある居酒屋です。『新橋産直飲食街』と題し、『魚〇本店』、『牛〇本店』、『鳥〇本店』の3店舗で構成されています。それぞれ入口がありますが、中でつながっています。

 

ここは、牛〇本店。ローパーティションの向こうは魚〇本店です。

 

24時間営業ですが、11時~14時には4種類のランチが提供されています。

 

ビーフカツ(店では牛カツ)定食は、牛テールスープ、小鉢、漬物、ご飯が付いて税込1200円。ちなみにランチタイム以外は、税別で1299円になります。

価格が変動していることもあります。

 

ビーフカツは、函館・小澤牧場の『大沼牛』のサーロイン120g程度が使用されています。少し甘目のウースターシャーソースで頂きます。

 

ミディアムレアに揚げられた肉は、適度な噛み応えがあり美味。しかし、食べログに投稿された写真をみると日によってバラつきがあるようです。私は、ラッキーだったのかも。そういえば、再開発で閉店した銀座5丁目の店で頂いた時は、ひどいものだったことを思い出しました。

 

テールスープは、コクがあり美味。牛乳が入っているように感じます。

 

小鉢は、牛の端切れを甘辛く煮たもの。生姜が効いて美味です。漬物は、大根。私は漬物を滅多に頂かないので評価できません。

 

ごちそうさまでした。

 

牛〇本店

東京都港区新橋2-5-6 大村ビル1階

03-3503-5557

24時間営業

ランチは11:00-14:00

 

次回は、明日12月14日(木)にスピンオフ編。ビーフカツからもその他の食べ物からも離れ、メキシコの『テオティワカン遺跡』をテーマにします。