番外編~上海市・広東料理『博多新記』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

いつも御訪問有難うございます。現在、韓国を3週間の予定で貧乏旅行の真っ最中です。しばらくの間『いいね』、『コメントバック』ができないこともありますのでお許しください。記事は、日本にいる間に書き溜めしてありますので、通常通りアップされます。よろしくお願い致します。

韓国のリポートは、帰国後に追々アップします。

 

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、上海市の広東料理レストラン『博多新記(ポードゥオシンジー)』です。市内に何店舗かありますが、今回ご紹介するのは復興中路店です。

 

最寄り駅は

地下鉄1、10、12号線の

『陝西南路(シャンシーナンル)』駅

 

7番出口から地上に出ると

目の前は南昌路

これを右方向(西)へ向かいます

 

50mほど進むと

左側に怪しげな路地が現れますが

躊躇せず進入します

 

 

50mほど進むと

右側にあります

ちなみに福岡県の博多とは無関係です

 

 

入口からは想像できませんが

店内は広くゆったりしています

しかも3フロア

 

 

ビールは

哈爾浜(ハルビン)

中国では人気のビールです

 

 

アルコールが得意でない友人が

奇妙な飲み物を注文

トウモロコシのジュース

 

まさしく

100%ジュースです

味は・・・微妙です

 

 

この店で

必ず注文するのが

海貝炖草鸡蛋

 

あさりがゴロゴロ入った

海鮮茶碗蒸しです

茶碗ではなく大皿ですが

 

出汁は鰹ではなく上湯なのですが

なぜか和テイスト>中華テイスト

相当美味いです

 

 

東坡肉

甘めの味付けです

八角が嫌いな方には駄目かも

 

肉はトロトロ

青梗菜が

いいバイプレイヤーを演じています

 

 

招牌搒菠菜

ほうれん草の炒め物です

この店の名物の一つです

 

日本のほうれん草とはちょっと違いますが

あっさりとした醤油味で

とても美味です

 

 

乱棍打死牛魔王

かなり恐ろしい名前ですが

牛肉と大蒜の芽の炒め物です

 

これも

醤油味です

いい味してます


 

澳門馬友咸魚蒸手雑肉餅

塩漬けの魚と豚ひき肉の

蒸しハンバーグです

 

澳門(マカオ)家庭料理のようです

肉と魚のコラボレーションで

絶品の料理に仕上がっています

 

 

〆に入ります

一品目は

豉油皇炒麺

 

豆鼓が効いた

細目の焼そば

美味い以外の言葉は出ません

 

 

二品目は

干炒牛河

平打ちの米粉の麺です

 

ベトナムのフォーを起源とする

広東のソウルフードです

詳細はこちらをご覧ください

 

 

デザートは酒粕団子

甘さ控え目でほのかに酒の香りが

甘い物が得意でない私も美味いと思いました

 

 

甘党の友人はもう一品

ココナッツミルクのプディン

私はパスしました

 

 

広東料理なのに

点心を全く頂いていません

次回は餃子を!

 

ご馳走様でした

 

博多新記 復興中路店

上海市復興西路1252弄15号
86-21-5465-3823 

11:00-14:30  17:00-22:00

年中無休

 

付録

 

現在

韓国の東海岸にある

ポハン(浦項)にいます

 

世界一の製鉄会社

POSCOの城下町です

そこで見つけてしまいました

 

『キョンヤンシ ウカス』

日本語に訳すと

『軽洋食 牛カツ』

 

 

今韓国で流行っている『牛かつ』ではなく

デミグラスソースのかかった

ビーフカツです

 

 

ビフカツ禁断症状に陥っていた身には

感涙ものでした

詳細は帰国後にアップします

 

次回は、明日4月14日(土)に番外編。東京・王子の定食屋『晃正』をテーマにします。