番外編~東京都巣鴨・居酒屋『千成本店』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

いつも御訪問有難うございます。現在、韓国を3週間の予定で貧乏旅行の真っ最中です。PCとスマホの両方に不具合が生じており騙し騙し使っています。しばらくの間『いいね』、『コメントバック』ができないこともありますのでお許しください。記事は、日本にいる間に書き溜めしてありますので、通常通りアップされます。よろしくお願い致します。

韓国のリポートは、帰国後に追々アップします。

 

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都豊島区の居酒屋『千成本店』です。

 

最寄駅は

JR山手線/都営地下鉄三田線の

『巣鴨』

 

 

北口のロータリーから

徒歩2分

ディープな横丁にある老舗の居酒屋です

 

 

店頭では

焼き鳥が

焼かれています

 

 

店に入ると

そこは

THE昭和

 

 

往年の名横綱

大鵬関の

色紙もあります

 

 

なにはともあれ

ビールから

と言っても最後までビールですが

 

 

本日のおすすめ

激安ではありませんが

どれも美味しそう

 

 

おすすめから

いかメンチを注文

こちらの名物です

 

いかと生姜の

香りが立つ逸品

ソースより醤油が合います

 

 

牛すじ煮込み

少し甘目の味付けです

すじはトロトロ

 

ちなみに英語ですじ(腱)は

tendonと言います

何か可笑しいですね

 

 

キャベツ肉味噌

ピリ辛の肉味噌が

生のキャベツにピッタリ

 

 

銀鱈の西京焼き

脂の乗りが今一つで

残念でした

 

 

〆は

ウニのスパゲティ

外せない一品

 

アルデンテではありませんが

クリーミーで

美味

 

 

巣鴨は母校があった町

5年間通いました

1年留年しているもので

 

昔とは

かなり様変わりしていますが

まだまだ昭和な酒場が結構あります

 

ご馳走様でした

 

千成本店

東京都豊島区巣鴨2-3-8 ゆたかビル

03-3918-9479

16:00-23:30

日曜日休み


付録


韓国のチェブ(済扶)島 で頂いた

~チェジュ島ではありません~

『あさりカルグクス』


ど派手な店で

入るのを躊躇いましたが

入って正解でした



 腰のある麺が

あさり出汁のスープに絡まり

絶品でした。



次回は明日4月22日(日)、ビーフカツに戻ります。東京都北千住の『闘牛脂(マタドール)』です。