番外編~東京都・『浅草ときわ食堂』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都台東区の『浅草ときわ食堂』です。

 

『ときわ食堂』を名乗る店は

都内に何店舗もありますが

そのほとんどが『東京ときわ会』に所属しています

 

東京ときわ会は

かつての『ときわ食堂総本店』の

支店で構成されています

 

ときわ食堂総本店は

明治、大正に浅草、上野にあった

料亭『常盤花壇』の食堂部門だったそうです

 

 

浅草ときわ食堂は

その中でも最古参

1922(大正11)年の創業です

 

最寄駅は

東武スカイツリーライン/東京メトロ銀座線の

『浅草』駅

 

雷門を目指します

ちなみに雷門は

現在修復作業中

 

 

雷門から左に2軒目

下町食堂然としたファサードです

右隣は有名な雷おこし

 

 

テーブル36席の

こじんまりした

店です

 

 

基本的には

定食屋

でも朝から呑めます

 

 

当然の如く

アサヒスーパードライ

大瓶です・・・嬉しい!

 

 

まずは

ほうれん草の胡麻和えから

しっかりした味付けです

 

 

いかわた刺

ルイべ風に凍らせたもの

ビールが進みます

 

 

ここで連れが反則技

胡瓜が私の天敵と知りながら

辛味噌きゅうりを注文

 

悔しいので辛味噌を舐めてみました

美味い

もちろん胡瓜には手を出しません

 

 

調子に乗った連れは

反則技第2弾

ポテサラ・・・胡瓜入り

 

連れ曰く

胡瓜の入っていないポテサラは

ポテサラではない

 

知るかそんなこと

黙って喰え!

こっちに息を吹きかけるな

 

 

さすがに罪悪感に駆られたか

私の好きな焼き餃子を

注文してくれました

 

最近流行りの

肉汁溢れるものではなく

具がぎっしり詰まった昔風

 

懐かしい味

とても美味

機嫌も直りました

 

 

茄子味噌

ピリ辛の味付けが

なんとも言えない美味しさ

 

 

ハムカツ

薄切りですが

上質なハムが使われています

 

私はソース派

連れは醤油派

あなたはどちらですか?

 

 

とんかつの卵とじ

東京の下町だけあって

濃い目の味付けです

 

 

生姜焼き

柔らかく味のよい

豚肉がたっぷり

 

 

〆は

豆腐ステーキ

濃い目の醤油味が最高

 

 

満足・・・胡瓜&ポテサラ以外

満腹

ご馳走様でした

 

浅草ときわ食堂

東京都台東区浅草1-3-3

03-3847-8845

平日 9:00-22:30

土日祝日 8:00-22:30

水曜日休み

 

次回は明日8月20日(日)、ビーフカツに戻ります。東京の『イアコッペ』です。