番外編~東京都・居酒屋『彬』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都文京区千駄木の居酒屋『彬』です。

 

JR日暮里駅から

徒歩2~3分

階段が現れます

 

 

『夕焼けだんだん』

谷根千への入口です

階段を下りた先は『谷中銀座』

 

 

昔は普通の商店街でしたが

今では国内外の観光客でいっぱい

食べ物屋さんやお土産屋さんも結構あります

 

『谷中銀座』は

150mほどで丁字路に突き当り

終わります

 

 

ここからは、『よみせ通り』になります

左側は台東区谷中

右側は文京区千駄木です

 

少し歩くと

右側に鮮魚店が

昔ながらの下町の魚屋さんです

 

 

その右隣が『彬』

と言うよりは同じ家にあります

実は魚屋さんの経営です

 

 

中に入ると

一階はカウンター7席だけ

奥に二階へ上がる階段があります

 

 

二階に上がると

落ち着いた雰囲気の板の間が

20~30人座れます

 

 

お通しは

バイ貝と子持ちやり烏賊

どちらも美味です

 

 

タマネギとトンブリのサラダ

シャキシャキのたまねぎとプチプチのトンブリ

絶妙の食感です

 

 

菜の花とじゃこのおひたし

正統派のおひたし

醤油は不要です

 

 

蠣のクリームコロッケ

ベシャメルソースが

居酒屋さんとは思えない美味さ

 

 

箸休めは昆布の佃煮

鷹の爪のアクセントが

なんとも言えません

 

 

ここで

陶板が登場

ホタルイカを焼きます

 

 

生のホタルイカ

いい色でしょう

塩加減もちょうどいい具合です

 

 

陶板に乗せ

ワタが滲み出てきたら

合わせてもう一焼き

 

 

こくのあるワタと

塩味の身のハーモニー!

ビールが進みます

 

続いて鍋が

本日のメインディッシュ

金目鯛のしゃぶしゃぶです

 

 

刺身でも頂ける新鮮さ

出汁は金目鯛のあらでとったもの

ポン酢で頂きます

 

 

身の色が

変わったら食べごろ

言葉にできないおいしさです

 

 

〆は残りのスープで雑炊

至福の美味さです

貪り食っていたら写真撮るのを忘れました

 

デザートは

黒ゴマアイス

揚げた湯葉に乗っています

 

 

いつもですと

〆の〆に頂く

さんまで包んだ焼きおにぎり

 

 

今回は

お腹いっぱいで無理

お持ち帰りにしました

 

金目鯛のしゃぶしゃぶをメインにしましたので

刺身は頼みませんでしたが

目利きの魚屋さんがやっているだけあった

美味いです

 

谷根千を散策される際には

是非お立ち寄りください

 

ご馳走さまでした

 

東京都文京区千駄木3-38-8

03-3828-3435

火~木 18:00-23:30

金~日 11:30-14:00 18:00-23:00

月曜日と最終日曜日休み

 

次回は3月19日(日)、ビーフカツに戻ります。東京の『ちから』です。

 

 ⇒『ビーフカツ~総集編Ⅰ』