今年も「アレ」最盛期の中、今更気づいたこと、とJimmy Page。 | イギリス・フランス・レトロビンテージ雑貨コレクターの日記。

イギリス・フランス・レトロビンテージ雑貨コレクターの日記。

1960〜70年代初期の音楽、映画、ファッション、雑貨が大好きです。
所有(&販売)しているビンテージ食器の紹介を中心に、同じく60年代好きの夫との日々のこぼれ話も含めて日記に綴っています。
(通算10年近く住んだイギリスから永久(?)帰国しました。)

 

「アレ」、と言っても、「阪神優勝」のことではなく憎き「花粉症」のことです。

 

今年も例のネトル・ティーを年明けから飲み始めて、非常に軽い症状で済んでいます。

 

平日の通勤時、仕事中なども症状はほぼありません。

ちなみにマスクも基本、ずっとしていません。(長時間マスクをすると鼻と口の周りに熱がこもり過ぎて逆に症状が出そうで怖い)

 

勿論、薬は一度も服用していません。

 

それで今年になって、ふっと「あれ?そういえばなんで毎年1月から飲み始めるって決めたんやろ?別にもっと前からでいいやん」って今更気づきました笑い泣き

 

別に、薬じゃないから副作用もないし、オーガニックの薬草100%で、他に添加物も何にも入っていないし、もっと早くから飲み始めればよかった。。。むしろ年中飲んでもいいんじゃないか?と。。。(気づくの遅い汗

 

毎年1月後半くらいには「あれ?少し目がかゆい?」と思い始めるので、遅くとも12月から飲み始めてもいいかも知れない。

 

元々は、ネトルは鉄分が多い、というのを知って、当時、貧血気味(自覚症状はないが血液検査の結果)だったので飲み始めたのですが、、毎回書いてますが、なんせ、不味くはないけど美味しくもないので、、、年がら年中ずっと飲み続けていたい物でもないんですが。

 

普段、家での水分補給は麦茶、黒豆茶、ウーロン茶、などその時々によって色んなお茶を飲んでいます。

午後のおやつや夕食後のデザート、休日の朝食にパンを食べる時だけコーヒー(ほぼカフェオレ)を飲みます。

 

この、水分補給のお茶をもう少し長期間ネトル・ティーにしてもいいかも知れないな~キョロキョロ

 

鉄分補給と花粉症の症状緩和以外にも沢山の効能があるみたいですし照れ

 

 

ところで、最近、またFBに現在80歳のJimmy Pageと彼女の写真が勝手にあがって来ていました。

 ⇩ 左からJimmyの長女、Jimmy、彼女。。。⇩(彼女より長女の方が年上)

 

 

Jimmy Page80歳、彼女30代前半。。。

もう交際10年みたいですが・・・ 出会った時は70代と20代か。。。あせる

 

以前なら「そんなん、彼女、金か名声目当てに決まってるやん!」としか思えなかったと思うのですが・・・

 

少し前(2年前くらい)にYardbirdsの動画を観て「昔のJimmy Page、めちゃめちゃかっこええ・・・ラブドキドキラブラブ」とミーハー魂全開になっていた身としては、例え50年前だとしても昔あれだけかっこよかった伝説のミュージシャン、というだけで今ですらかっこよく思えるのは不可能じゃない気がしてきました爆  笑 彼女、「詩人・アーティスト」らしいので変わってる人の可能性高いですし・・・

 

昔、ロンドンで知り合った女友達(当時20代前半)が、「Mick Jaggerがこの世で一番セクシーでかっこいい」という子で、若い頃のMickがあまりにもかっこ良過ぎるので当時50代後半のMickでも充分、世界一かっこいい、付き合いたいと言っていたのを思い出しました。。。

 

 ⇩ Yardbirds時代のJimmy Page。。。え。。なにこれ、かわい爆  笑ドキドキ

 

 

 

え。。。モデルさんですか?ラブ

 

 

いえ、伝説のミュージシャンです爆  笑

 

 

 

私の身内が若い頃、ギター小僧だったので私も小学生くらいからJimmy Pageの存在は知っていました。

 

Led Zeppelinのギターの人、ということ位しか知らなかったのですが(Zeppelinは中高生の頃にRockのお勉強として聴いていた)、18歳くらいで’60s、ModsにハマってYardbirdsのことを知った時に「Jimmy PageとかJeff BeckとかClaptonとか有名なギタリストがみんなこのバンドにおる~びっくり」と知った経由です。

 

ちなみに自分はギターは全く弾けないので(中学生の時に身内のギターを試しに触らせてもらったけれど指が全然届かなくて1分以内で触ることすらあきらめた)ギターを少しでも弾ける人は全員上手く聴こえます爆  笑(つまり上手い下手の判断が全くできません笑い泣き

 

そんなわけで、Jimmy Pageは”なんか凄い伝説のギタリスト”、くらいしかわからないのですが、昔の動画を観た時に見た目がめちゃくちゃかっこいい~ラブとなったのです。

 

それにしてもYardbirdsのビデオってなんで全部、延々とVocalの人の顔のどアップばっかりなんでしょう?

Steve Winwoodみたいにめちゃめちゃ歌が上手いってわけでもないし、”Tall,Dark, Handsome”のJimmy Pageの方が圧倒的に見た目もかっこよくてミュージシャンとしても有名なのに・・・

 

どのビデオも”Feat. Jimmy Page”ってタイトルにあるのに、殆ど”Feat. Jimmyの手とギター”って感じです。

 

もっと・・・もっと、Page様の顔と上半身も映さんかいコノヤロー!と気性が荒くなってしまうほどVocalの人のどアップとJimmy Pageの手しか映りません真顔

 

 ⇩ このビデオがまだ一番マシかも。。。Jimmy Page&他のメンバーがちょこちょこ映っています。

 

 

この頃の、ひょろ~っと細長い感じの体型もかっこいいラブラブ

 

最近は、特にイギリスでは筋肉ムキムキの男ばかりがモテはやされていますが、私は最近特に、時代に逆行して'60sの細長いミュージシャン達しかかっこいいと思えなくなってきました爆  笑

 

'90sのイギリスのIndie Rockのミュージシャンも、ほぼみんな'60sの音楽に影響を受けていたので見た目も'60sレトロスタイルでかっこよかったんですが。。。

そもそも最近、というか2010年以降、Indie Rock系のミュージシャン・バンドっているのでしょうか?

 

自分が現代の音楽に疎くて知らないだけなのか、もうそういうジャンルのミュージシャンはいなくなってしまったのか・・・