英BBCで大谷翔平より大きく報じられた日本のニュースとその人の名前 | イギリス・フランス・レトロビンテージ雑貨コレクターの日記。

イギリス・フランス・レトロビンテージ雑貨コレクターの日記。

1960〜70年代初期の音楽、映画、ファッション、雑貨が大好きです。
所有(&販売)しているビンテージ食器の紹介を中心に、同じく60年代好きの夫との日々のこぼれ話も含めて日記に綴っています。
(通算10年近く住んだイギリスから永久(?)帰国しました。)

ヨーロッパ、特にイギリスでは野球はかなりマイナーなスポーツなのであまりメディアで報じられることはありません。

(でもなぜかヤンキースの帽子を被っている人はちょくちょく見かけたような気がする。男友達もよく被っていたけどヤンキースどころか野球については一切知らず笑い泣き バンドTシャツと同じですね爆  笑

 

それでも、大谷選手の契約のニュースはその日のBBCのトップページの少し下の方で報じられていました。

 

もちろん、イギリスでは大谷選手の名前や存在を知っている人は殆どいないと思うのですが、スポーツのニュースというより契約金に関しての経済というジャンルでのニュースという報じ方でした。

 

 

「お!さすがにこの金額となるとBBCでもトップページに載るんやね。」と思っていたらその数日後に、大谷選手のニュースよりもっと大きく、トップページの更にトップで報じられていたのはこのニュースでした。

 

     ⇩    ⇩    ⇩

 

 

 

この国で、国家の組織内で行われた性的犯罪に対して女性が一人で声をあげたことの重み。

 

 

 

、と思っていたら、次の日のBBCにはまた日本のニュースがトップページに真顔

 

やれやれ・・・ネガティブ 

 

 

まあ、あんまりいいことで世界的に大きく報道されることは少ないですね。。。

だいたいは政治的なニュース、大事件、大事故とか。。。

 

だから大谷選手のニュースはポジティブなことで取り上げられた日本の(というより日本人の?ニヤリ)ニュースなので喜ばしいことかなあ~ニコニコ

 

ちなみに、イギリスではスポーツといえばやはりFOOTBALLが一番!!で(イギリスではサッカーとは言いません。)後は、ラグビー、ボクシング、F1とかですかね。

 

ラグビー、テニスはワールドカップやウィンブルドンの時に盛り上がるという感じですが、私がロンドンに住んでいた10~20年前に当時20代~30代の男友達たちがよく観ていたのはスヌーカーとダーツでした。

 

街中のパブにもスヌーカーとダーツがあるところも多いです。特に地元の男どもが集うパブは。

 

スポーツに全く興味がなかった私でもメディアでよく見かけて顔と名前を知っていたスポーツ選手はフットボール、ラグビー、ボクシング、スヌーカー、ダーツ、テニス、F1の選手達でした。

 

知り合いのイギリス人のおっちゃん(バリバリのCHELSEAサポーター)はよくクリケットを観に行っていたのですが、その人はPOSHな家の出身だったのでクリケットが一般的にラグビーやスヌーカーほどの人気があるのかは不明です。

 

そして、私はロンドンから電車で1時間くらいのウェリンバラという街に引っ越したのですがその地域はラグビー発祥の地、その名もRUGBYラグビーの近くの地域だったのでフットボールよりラグビーの方がやや人気が上だったので少し驚きました。

 

野球はもう、本当に全くゼロです爆  笑

 

WBCの時に「どこかにちっちゃく記事出てないかな?」と探したことはありましたが、⇩の写真のようになんせ「SPORTS」欄のコーナーに「BASEBALL」がないのです爆  笑

 

 

 

WBC、一応、イギリスも参加していたんですが、、、あせる 

参加選手は全員、イギリス生まれ育ちじゃなかったみたいだし・・・あせる

 

そんな大会が行われていることすら殆ど誰も知らなかったのではないでしょうか汗

 

日本にとってのクリケットくらいの存在?笑い泣き なんかそんなスポーツがあることは知ってる、くらいの。。。

 

イギリス以外のヨーロッパ出身の友達や知り合いのSNSを見てもイギリスと同じような感じかなと思います。

 

しかし、今、よく見たら、⇩の写真の一番右端にひっそりとある「More」にカーソルを合わせたらBASEBALLもありました!もしかしたらWBCの時もここをクリックしたら少しくらい報道されていたのかなあ。。。

 

 

 

 

ちなみに、INDIPENDET紙とMETRO紙。FOOTBALLが一番なのは同じですが以下はそれぞれ少し順序が変わります。

 

 

 


夫によると、フランスでもやはり野球は殆ど誰も知らない、興味ないみたいで・・・

ヤンキースというチームの名前をかろうじて知ってるくらいじゃない?という感じだそうです。(=やはりイギリスと同じ)

 

そんなフランス人の夫はうちの父の影響で(元々、スポーツ観戦はジャンルほぼ問わず大好きということもあり)7年くらい前に阪神ファンになり、私よりも先に大谷選手のことも知ったのですが(私は4~5年前まで知らなかった)ムッシュ吉田のことは知らなかったのでしつこくその功績を説明しておきましたチュー

 

日本はおそらく他のことと同じでアメリカの影響が強く、野球がまだまだ一番人気あるのかな?と思います(国際試合の時だけの人気ではなくて毎年、シーズン通しての人気)

 

そこは無理矢理、(アメリカ以外の)世界に合わせなくても日本独特の「プロ野球人気」という文化があってもいいかな~と思います。ニコニコ

 

そういう私も、どれだけイギリスの文化が好きになって、移住するほど好きになっても、スポーツだけは、FOOTBALLに鞍替えすることはありませんでした。(ロンドンではWESTHAMと、ARSENALの近くに住んだことがあります)

 

三つ子の猛虎魂百まで、ってやつ? そういうことやんか、お~ん。