演奏会無事終了♡いざ中学2年生へ、1年のあれこれ | 〜lovelyな日々♡娘との毎日〜

〜lovelyな日々♡娘との毎日〜

子育て、お買い物日記など。
ときどきつぶやきや愚痴もあります。


りーさんの演奏会を見に行った、るーたんコーデピンクハート暑かったので、半袖で・肩出し!





昨日の演奏会、とっても素敵な演奏会でした!!

10曲もやるっていうから、練習足りてるの?と思ったけど、ちゃんと聴けました笑
もう一つの部活との、合同演奏がすごく良くて!帰ってきてから何回も聴いていますキラキラ


もう少し練習したらいいのになぁという箇所はありましたが、2.・3年生が上手いからキラキラどうにかなってた!

1年生だけで演奏した曲があったのですが。
これから2・3年生のように、上手に弾けるようになっていくのかな?と、今後が楽しみになる演奏でした爆笑


みんなで合わせようとしていた動きとか、休符をきちんとしない子など、りーさんが愚痴っていたことがそのまま出ていた演奏になってました笑い泣き

注意しても直してもらえないの、辛いね笑い泣きけど、見方を変えれば、それが家での生活の君だよびっくり



これで年度内の行事はぜんぶおしまい!!



4月からは2年生になるりーさん。

本当にあっという間に一年が過ぎました。

定期テストに追われている間に、あっという間に受験になってしまうんだろうなぁ笑い泣き




1学期は、体調不良で期末テストが1日受けられず、順位は下から20番とかwwwなのでこれはノーカンだね、と先生にも言われてます泣き笑い

二学期も、テスト前ではないけどインフルになったりしたりーさん。

通知表を渡されるときに、担任から、
「1・2学期は、本来の○○○の姿ではないと俺は思ってる。3学期の成績をキープできるように頑張れ!」って言われたそうです。

 

毎回の定期テストの順位で言うと、1学期中間テストの順位からは少しずつ落ちて(あ、期末はノーカンのやつね)、3学期、学年末で少しだけ上げました。


通知表の成績で言うと、3学期は頑張ったのか?いい評価がつきましたが、結局評定を出すときに1・2学期の成績と計算して出すので、特別良くはない成績になりました昇天

テストの点も、平均点が低いからそこそこな順位と成績はでるけど、そんなに良くはない点数なんだよねアセアセ
りーさんて、特別できる科目も、できない科目もないかんじ。
みんな同じような点数で。

1教科でもいいから、90点台、100短近く取ってきてほしい。まだ見たことなぁーいタラータラーそんなに大変なのかな?中学のテストで100点て。わたしたちの頃とは違うのかもね?
いや、でも出来る子は取ってるのに笑い泣き


なので、特別良くはない通知表、評定になるんですよね赤ちゃんぴえん




悪くはない。けど、勿体無い。

塾代がwびっくりマーク
机に向かってる時間がwびっくりマークあんなに座ってるのに。集中できてないんだよね笑い泣きそこが2年生の課題かなぁ。

今の塾に、6年生から入れたから、勉強する習慣もできて(塾の宿題だけど)よかったけど、今の塾はもうりーさんにはぬるま湯でしかないんだろうなと感じてる。

集団塾で、わいわい学校のクラスみたいで楽しいって言って選んだ塾。
先生の面倒見いいし、面談もこまめにしてくれて、相談乗ってくれるし、ここで成績上がるならここでいいんだけど。

ダラけてきてるのは、事実。
「サボりたーい」ってすぐ言うし、テスト対策8時間に行っても、先生の目が離れるとすぐ遊んでるみたいだしアセアセ行かないで家にいるよりはいいかなと思うけど…。

次の中間テストで順位上げられなかったら、転塾考えるよと言ってある。
りーさんはここで楽しく続けたいんだと思うから、真面目にやってくれれば、まぁそれでもいいのかなぁはてなマーク

ここの塾に入れるときに、ピアノの先生のおすすめ塾には事情があって行かないことに決めたの。
でも先生への言い訳で、「いまはとりあえず本人の気に入ったここに入れるけど、3年生で本腰入れるまでに、どの塾で本気でやっていくかは考える」って言ったんだよね、わたし。
というか忘れてたんだけど、先生が覚えてた笑い泣き



なので、←なのでなのか?
今の塾で成績上げてもらわないと困る。
塾変えるのって、子どもも親も実際面倒くさいから、できれば今のところに通い続けたい気持ちはある。
何より、りーさんは、もう出来上がってるコミュニティーの中に入っていくのが苦手。
だから早めに塾入りたい!って言うのが理由で、6年生から入ったのでねタラー

でも何度も書くけど、ダラけてるのなら意味がない大泣き

塾のこと考えるのは、また頭の痛い日々です泣き笑いどこがいいのか、子どもにどこが合うのかって、わからないもんね。
うっかり体験行ったら、もうそこで入るように勧誘されちゃうしタラー難しい!!




前にkaedeちゃんが娘ちゃんの習い事遍歴を書いていて。
コメントしたかったけどコメ欄閉じてたので笑

りーさんとむすめちゃん、やる気いっぱいなところが似てるなって常に話してるので、りーさんの習い事遍歴も書いときます。

ピアノ→続行中
ECC→2年間のみ。新体操始めるために辞める
新体操→バレエへ
バレエ→2年間
歌・ダンスのスクール→2年間
水泳スクール辞めたので始めて2年間 

あとそろばんと習字、やらせてみたかったー!!なのでいまるーたんにそろばん習わせてみてます。

うちもかなりやってて、曜日がもっと欲しいって思ってた笑い泣き3つやってた時がキツかった!
送迎するのもわたし一人だし、乳飲み児育ててたから、新体操の送迎の運転がいつも、ヤバかった笑い泣き 生きててよかったって思う………

で、いまは塾が週3日とピアノ。


なので、部活が緩めなところに入って本当に良かったと思っています。
一番楽な美術部ほどは楽じゃないんだけど、大会が少ないから、土日部活!ってことがないので。
必ず日曜日は休めるし、市の決まり?県の決まり?の平日週一休みもあるので、比較的楽です。
あと、普段から、片付け始める時間がめっちゃ早いらしい
実際、部活の見学に親が行けた日があって、見てたら、下校時間のかなり前に片付け始めるから、(こんなに早く?嘘でしょ?)って他の保護者さんと顔を見合わせてしまったw
なので、毎日緩いんです笑い泣き


それで演奏がボロボロだったらイヤだけど、弾けてたのでよかったハート



来年度も、学校・部活・塾の生活を上手く回していけたらなーと思っています。

ピアノに行くことは、先生と話して気分転換になるみたいなので、↑ここには入れませんでした。



で、中学生でピアノの発表会に出ることは、勉強もガチでやってるりーさんにはキツいとわかったので。器用に出来る子もいるかもだけど。

どうにか、合唱の伴奏のオーディションに受かりたいものですニコニコ
そしたら、目標達成になるからね〜笑い泣き

昨年は落ちたから、発表会出ることにしたからねぇネガティブ


いろいろ、上手く行きますようにーキラキラ