先日、ふと思い立ってブログ投稿やInstagramでの簡易アンケートをしたところ、

反響をいただきありがとうございました気づき

 

 

 

 

  150を超える1型糖尿病をもつ方などからの回答に感謝

 

 

思いつきにもかかわらず、1型糖尿病を発症した方やその家族からは

140ほどの回答をいただき、発症していない方からも回答をいただきました飛び出すハート

 

まぁ、アンケートの回答の選択肢がセンスがなくて...

 

Xとかフォロワー以外にも広がりそうなSNSならまだしも

1型糖尿病の発信をメインにしているinstagramアカウントの

ストーリーズのアンケートで

 

発症しておらず知らない

 

なんて選択肢を作っちゃうのがダメでしたね無気力

1型糖尿病を知らない人があなたをフォローするわけないやろ...

 

 

 

  正直8割以上が発症してから知ったと思っていた

 

自身の経験に引っ張られて、

 

「1型糖尿病のことは発症してから知った」

 

という人が圧倒的に多いと思っていたのですが、

そうではなさそうだなということが分かりましたダッシュ

 

自分の感覚だけで語ることの危険性を改めて感じました驚き

 

 

 

  見えるアンケートをこれからも続けていきたいと思います

 

かなり思いつきでアンケートを取る人なのですが、、、

 

これからも結果を共有して、

 

思ったのと違った!

そんな考えの人もいるんだ!

思ったとおりだ!

 

というような当事者の“こえ”が見えるアンケートをできたらなと思います気づき

 

 

現在、ジャディアンスやフォシーガ、カナグルなど

腎臓保護機能などが期待されているSGLT2阻害薬を利用している糖尿病をもつ方に、

ぜひ答えて欲しいアンケートを実施中です下差し

※服用中でない方も大歓迎です飛び出すハート

 

 

こちらも皆さんの回答が今後の情報発信に活用されますので、

ぜひご協力ください筋肉

 

 

 

フォロー・アメンバー登録お願いします

フォローしてね! アメンバー募集中

 

はじめましての方は自己紹介もぜひ!