熊本の米どころ、菊池市に行ってきましたダッシュ

 

今回は、菊池市立菊之池小学校の冨永校長先生にご相談いただき、

「体つくり運動」領域での運動指導で菊池市立菊之池小学校にお邪魔してきましたにっこり

 

 

 

 

  小学校1〜3年生向けに授業してきました

 

 

最近なかなか見かけない二宮金次郎にお出迎えされて、

1年生・2年生・3年生の各2クラスずつ45分授業をさせていただきました笑い

 

各回45〜55名ぐらいずつを3コマぶっ続けで汗だくでしたが、

合計160名ほどの小学生とめいいっぱい関われて楽しかったです気づき

 

内容としては、下記の流れをベースに展開しましたにっこり

 

①普段の準備運動を拝見

②準備運動やインナーマッスルに刺激を入れるエクササイズ

③2人組でのストレッチ

④複数人でのコーディネーショントレーニング

⑤鬼ごっこや新聞紙ダッシュなどの走るエクササイズ

⑥整理体操

 

内転筋が弱かったり、膝とつま先の向きが揃わなかったり、

足首が硬かったりする子が多い傾向は多くの小学校で共通だなと認識しています驚き

 

今回は若手の先生方の指導力向上や学びのきっかけになるように

という校長先生の思いも共有いただいていたので

アキレス腱伸ばしなど普段から行うストレッチ等のやり方の見直しなども

提案させていただきましたチョキ

 

今回ご紹介したエクササイズや視点が先生方の今後の授業づくりに活用され、

 

運動が得意じゃなくても嫌いじゃない

 

子どもたちが増えると良いなと思いますニコニコ

 

 

 

  給食もいただきました

 

 

運動後は、野菜がたっぷりのおいしい給食をいただきました笑い

 

ごちそうさまでしたよだれ

 

 

 

 

運動指導のご依頼や見学はこちらから👇

 

はじめましての方は自己紹介もぜひ!

 

フォロー・アメンバー登録お願いします

フォローしてね! アメンバー募集中