今日もしゃがれ声のため、なるべく喋らずに過ごします昇天

 

とても不便だから早く治って欲しいネガティブ

 

 

  治療9日目の朝は補正しすぎた

 

まず昨夜は晩ご飯が23時過ぎになってしまったので、ピークが深夜になってしまい反省、、、

 

そして、朝6時ごろに150mg/dL程度だった血糖値をもう少し下げておこうかなと追加インスリンで補正したのが大失敗驚き

 

ステロイドの効果が切れてる時間帯なのに、ステロイドが効いているとき(インスリン抵抗性高め)のイメージで補正して朝食前に低血糖気味になりました魂が抜ける

 

痛恨の凡ミスオエー

 

 

 

 

  昼食前の低血糖は回避できず

 

昨日に続いて食前の低血糖は回避できず、

その対応としての補食ならびにその後の食事で爆上がりでした魂が抜ける

 

私は普段のステロイド20mgのときは、

 

服用後から14時間後程度の食事の際は、

食事の糖質量に対するインスリン量を1.5倍で対応

 

しています予防接種

※これは個人差が大きいと思うので、あくまで経験の共有です。

 

 

ステロイドを10mgに変更した最近3日間は、

インスリン量を1.1〜1.3倍程度で調整していたんですが、

食後の爆上がりを下げようと追加インスリンで叩くと

食後3、4時間後の低血糖が回避できない(=追加インスリン入れすぎ)状態に、、、

 

 

まだまだ、このあたりの微調整は難しいなと改めて思いましたネガティブ

 

とはいえ、こんなにステロイドを服用しないで良いように

普段の気管支喘息のコントロールを頑張る方が優先だなと思いましたので、

ステロイド10mgの際の血糖については、

 

まぁ、いいや

 

の境地でいます爆笑

 

 

今回長めだったステロイド治療も9日目を終えて
今日からはステロイドなしの生活に戻りますダッシュ
 
 
体調の変化に気をつけながら、
ステロイド治療に戻らないで良いように頑張りたいと思います筋肉

 

  

 

フォロー・アメンバー登録お願いします

フォローしてね! アメンバー募集中

 

はじめましての方は自己紹介もぜひ!