昨日の投稿でご心配をおかけしていますが、

きちんと快方には向かっていますにっこり

 

今日は朝からユニコーンも捕まえて、

ちょっとごきげんですおすましペガサス

 

※この業界では、血糖値が100mg/dLを示すと

「ユニコーン捕まえた」と喜びます乙女のトキメキ

 

 

 

  とは言え、ステロイド治療で高血糖

 

 

私の場合は、普段なら70〜90%台の数値が出てくる

TIR(70〜180mg/dLの範囲に治っている割合)ですが、

 

ステロイドを使うと、、、

 

 

1️⃣食後は高血糖になりやすくなる

 

2️⃣インスリンが効きにくくなり、一度上がるとなかなか下がらない

 

3️⃣ステロイドが切れると一気に低血糖になりやすくなる

 

 

という血糖に関連する副作用が出ているので、

血糖コントロールはより難しくなりますよだれ

 

 

  食べたことにして、追加インスリン

 

 

しかも昨日までは、ステロイドの量がいつもの倍量で治療したので

難易度はより上がりました魂が抜ける

 

図の下にある黄色い食事マークが糖質を摂ったと

インスリンポンプに入力したところなのですが、

実際に食べたのは3食ですからね驚き

 

3食の食事の際は実際に食べた糖質量を一度入れて、

その後にダミーの糖質を食事の半分量入力して対応してみました昇天

※つまり一食につき摂った糖質量の1.5倍程度用のインスリンを補充

 

これでも打ち負けてるので、

私の場合は食べた糖質量の2倍量ぐらいのインスリン入れても良いのかも、、、

 

今日からは通常量のステロイド20mgに戻るので、

食事の際は1.2倍のインスリン量で対応してみますにっこり

 

 

 

フォロー・アメンバー登録お願いします

フォローしてね! アメンバー募集中

 

はじめましての方は自己紹介もぜひ!