熊本県人吉市にあるコワーキングスペースCampingOffice osoto_Hitoyoshiにて開催された「ひとよしくま熱中小学校」の第2期2回目の授業、1コマ目を担当させていただきました下差し

 

https://www.necchu-hitoyoshikuma.com/post/2023/11/18-土-第5期2回目の授業を開催しました%E3%80%82

 

 

  ひとよしくま熱中小学校とは?

 

TEDxKumamotoで再会した、12年前に人吉高校で講演を聞いた当時の高校生からお声がけいただき、今回の授業が実現しました気づき

 

 

そんな、ひとよしくま熱中小学校はオフィシャルサイトにあるように幅広い年齢層の人が高い学習意欲を持って学びに向かう場で、そこを支えるスタッフが若いのも印象的な会でしたキラキラ

熱中小学校は『もういちど 7 歳の目で世界を...』をテーマに全国で活躍する一流の起業家・経営者・大学教授らが先生となって授業を展開する” 学びたい大人の社会塾” です。

作家・司馬遼太郎氏に「日本で最も豊かな隠れ里」と称された人吉球磨の地で、全国19校目の学び舎が2021年10月に誕生しました。

毎月第3土曜日に開催される"ひとよしくま熱中小学校"では、高校生から80代までの大人が「ワクワク」を感じ、真剣に「学び」、真剣に「遊び」、「仲間」をつくる、そんな賑わいの交流が生まれています。

第1期生からこれまで述べ632名以上の生徒が学びを深めるとともに、新しい仲間づくりをしてきました。

転載:ひとよしくま熱中小学校オフィシャルサイト

 

 

 

  話しすぎた講演「Happy DM Life〜知っているようでよく知らない糖尿病について知ろう〜」

 

熱い眼差しに応えて、現在の活動や発症から今までの話に加えて、呼称変更や入園拒否の話までしてしまったので、座ってできるエクササイズまでたどり着かず...凝視

 

Bluetoothスピーカーを片手に...

 

使いませんでした真顔

 

ごめんなさいえーん

 

 

 

  本田先生の講演、素敵でした

 

 

日本遺産は当時つくった人がいたんですよ

 

遺産はつくれるんです

 

 

なんてワードが飛び交った本田勝之助先生(本田屋本店有限会社 代表取締役・日本遺産統括プロデューサー)の講演はとても素敵でした笑い

 

青井阿蘇神社にご一緒したときもとても博識だと思っていたら、なんと全国の日本遺産でお仕事をされるため神主の免許まで取られたそうびっくり

 

学びは力になるんだなと改めて思いましたダッシュ

 

本田先生が関わられている「スマートシティ会津若松」は医療情報の共有も始まっているそうで、糖尿病領域でPHRのビックデータ活用に興味がある私にとっては刺激的な講演でしたラブ

 

 

 

 

  みなさんも第5期生になってみませんか

 

なんと次回の講師は、世界最高齢プログラマーとして有名な若宮正子先生びっくり

 

翌日だったら人吉にいるのに...

 

と涙が出そうですえーん​​​​​​​

 

 

何歳になっても学べる場所に自分からアクセスしてみませんか?

 

 

 

フォロー・アメンバー登録お願いします

フォローしてね! アメンバー募集中

 

講演依頼はこちらから👇

 

はじめましての方は自己紹介もぜひ!