昨日の記事で、糖尿病の新呼称案「ダイアベティス」が提案されそうという報道を紹介していましたが、、、

 

日本糖尿病協会さんと日本糖尿病学会さんの合同記者会見で発表されちゃいましたね凝視

 

 

 

https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2023092231061?t=778

 

 

  新呼称への賛否を問うアンケートに1,600以上の回答

 

 

昨日から24日までX上で行っているアンケートですが、すでに1,600を超える回答とたくさんのご意見をいただいており、関心の高さが分かりますダッシュ

 

https://twitter.com/happyt1dlife/status/1704896237529608358?s=46&t=JdJwhwFSptRQ6xaDEtcwCg

 

 

まだ残り2日あるのですが、現時点では

賛成 10%

反対 45%

そもそも呼称変更は必要ない 45%

 

 

という状況です真顔

 

 

 

  今後1、2年が鍵

 

会見でも、

 

「専門家集団だけではなく、患者も含めさまざまな関係者の納得を得ながら検討していきたい」

 

と植木浩二郎日本糖尿病学会理事長が述べられており、今後1、2年で様々なステークホルダーとの検討が行われるようですダッシュ

 

その場に呼ばれるまではなれなかったとしても、今回のアンケートの結果や意見を集めて発信を続けていきたいなと思います炎

 

少なくとも今回の衝撃を、ダイアベティスではない人と話す際のきっかけにして心を落ち着かせたいと思いますブルーハーツ

 

 

 

はじめましての方は自己紹介もぜひ!

 

 

フォロー・アメンバー登録お願いします

フォローしてね! アメンバー募集中