今年も熊本市教育委員会から講師として派遣いただいている「小学校体育の授業づくり支援事業」がスタートダッシュ


本日9/21の熊本市立小島(おしま)小学校を皮切りに8つの小学校にお邪魔していきますニコニコ



  1校目は小島小学校の4年生



今年度の1校目は、熊本市の西の端にある熊本港近くの小島小学校グッ


今回は4年生向けに、体つくり運動の「多様な動きをつくる運動」の授業を2コマ担当しました気づき


体つくり運動って何ぞやって方はこちら下差し



  「背筋を伸ばして」をもうやめよう


昨年から特に意識しているのは、授業のはじめに骨盤を意識してもらい自分の姿勢を振り返ることです筋肉


子ども達に「背筋を伸ばして」と言いがちですが、こどもの椅子はオフィスなどのように長時間座っていても楽なものではありません凝視


その状態で、背筋を伸ばしても骨盤後傾のままだったら腰に負担がかかるし変な姿勢の癖がつくだけです無気力


良い姿勢のためにはいろんなアプローチがあると思いますし、そんなに簡単に獲得できるものではないと思っていますが、まずは骨盤を意識するところだけでもと導入に入れていますニコニコ



  追いかけっこは基本楽しいもの


小見出しと真逆のことを言いますが、


私は追いかけっこが嫌いでした無気力


足が遅い私にとって、いつも鬼役になり、いつまでも捕まえられずに鬼役でいなければならない時間は苦痛でしたガーン


でも、タッチできた時の喜びは忘れられないのですキラキラ


だったら、タッチしやすくすればいいので、いろいろと条件設定を工夫して様々な追いかけっこを楽しんでもらいましたダッシュ


結果、汗びっしょりになるほど走り回ってくれて良かったです炎

どんな活動をしたのかは、まだ企業秘密グラサン



  運動って嫌じゃないかもを増やしたい



小島小学校の体育館にはいろんな掲示物などがあり運動への取り組みが盛んなことを感じましたキラキラ


運動指導もが大好きな子どももたくさんだと思いますニコニコ


ただ、その一方で運動が苦手だと感じていたりする子もいるでしょう、、、


私はもちろんアスリートを育てる活動もしていますが、それと並行して、


運動って楽しいラブラブ


と感じる子どもを増やすとともに、


運動って嫌じゃないかも口笛


と思う子どもも増やしていければと思って、この事業に関わっています筋肉


業務がたくさんなのに人員不足に悩む学校の先生たちの授業づくりに私の授業で紹介したコンテンツが役立てられれば幸いですニコニコ


 

 

運動指導のご依頼はこちらから👇

 

はじめましての方は自己紹介もぜひ!

 

フォロー・アメンバー登録お願いします

フォローしてね! アメンバー募集中