なんだか個性的なTシャツばかり着るクリエイターが熊本にいるのをご存知ですか?笑 


何かと音楽の作成や編曲でお世話になっている吉田敬さんを今日は紹介します下差し


 

  からいもくん体操の音楽作成

 

 

今や大津町の小学校の運動会などでも使用していただいているご当地体操「からいもくん体操」の音楽を作ってもらいました音符


町民の方から集めたキーワードを散りばめて、歌詞を紡ぐところも流石だなと思いましたキラキラ

 

 

  引退試合で使用した音源でもお世話になりました

 


私が2016年に引退した時に使用した音源の編曲も吉田さんにお願いしましたギター


なかやまきんに君が使用したことでボディビルダーのテーマソング的立ち位置になってしまいましたが、、、


歌詞や音楽も大好きで引退のときはこの曲でと決めていた、Bon Joviの『It’s My Life』を格好良くアレンジしてもらいましたキラキラ





  吉田さんってどんな人?

 

音楽を中心とした、ドラえもんな人で、熊本ではなかなか会わない人です爆笑


人工透析の治療も始められていますが、透析中に仕事をしたりと前向きに治療に取り組まれており、先日は日本在宅血液透析学会のシンポジウムにも登壇されていますダッシュ


ご本人からまさかの花畑での写真やいただいたものでは過去最長のプロフィールをいただきましたので共有しますキラキラ
 

 

吉田 敬 Kay Yoshida

1978年 大分県出身。音楽を軸としてマルチクリエイターとして活動。

 

14歳より作曲を始め、17歳の時に小室哲哉主催コンテストの入賞がきっかけとなりプロへの道を志す。 大学卒業後、一般企業に就職。WEBマーケティングの仕事と並行して音楽活動は継続。その後、音楽活動が功を奏し、 2度のメジャーデビュー。この頃から本格的な作曲家、キーボーディストとしてのプロ活動を開始した。

 

現在、自身のバンドとして2015年に山川浩正(元THE BOOMのベーシスト)と共に「1−GATA」を結成。「1−GATA」メンバーは全員1型糖尿病(IDDM)患者であり、自身も12歳から発症し闘病している。また2019年より持病の合併症により人工透析の治療もはじめた。しかし全国各地でライブ活動・講演を行うことで、1型糖尿病の啓発活動や募金活動に繋げている。(※1-GATA現在は活動停止中。)

 

故郷で起こった熊本地震では、青年時代を過ごした”益城町”復興支援の為、チャリティCDを発売、郷土の復興にも力を入れている。また、音楽家というジャンルに拘らず、プロデュース業など様々な事業に取り組む。クリエイターとしては2008年に「Connection」を起業。

2014年にはデザインと音楽の会社「株式会社サンナナ」を 設立し、自身は主にCMソング等の楽曲制作、またマーケティング及びライティング等を担当していたが2021年に退社、NANNANを立ち上げる。写真家としても活躍し、東京、福島など全国で個展を開催、県の写真コンテストなどで賞を受賞。

プロジェクションマッピングではサウンドディレクターを務め、これまでにロシアや日本で開催された世界大会ではファイナリストに4度入賞。

イランと日本との国交90周年記念式典でのプロジェクションマッピングでもサウンドを担当し、日本の作曲コンテストで2位を受賞している。

 

AWARDS

2019 Circle of Light, Art Vision Modern Category ( Moscow, Russia ) : Finalist

2018 1minute Projection Mapping in Miyazaki ( Miyazaki, Japan ) : Finalist

2018 Circle of Light, Art Vision Modern Category ( Moscow, Russia ) : Finalist

2018 Kyoto Art Festival “Okazaki Toriakari Projection Mapping” ( Kyoto, Japan ) : 2nd Prize

2017 1minute Projection Mapping in Huis Ten Bosch ( Nagasaki, Japan ) : Finalist

 

楽曲制作

<日本国内・世界>

日本イラン国交90周年記念プロジェクションマッピング

ヨコハマイルミネーション 2022「Snow Flower」

~夜空にきらめく 雪の華~(2021年も参加)

豊岡市主催”竹野川湊プロジェクションマッピング「ヒカリ翔ぶ」

岩手県一関市の名勝天然記念物「厳美渓」を舞台としたナイトウォーク『厳美に灯る 奥の光』

 

<熊本県内>

Take Out 宇城(宇城市公式キャンペーン)

グッドバイバイCM

アカリエCM

くまモン10周年記念イベントソング

熊本県人権ソング「いのちのうた」編曲

大津からイモくん体操、山鹿市千代松くん体操

熊本県立劇場40周年記念事業 動く劇場

~5 Stories~ 万田坑 × DANCE 篇 

他多数

 

 

 

  今後の活動予定

 


実は、先日のTEDxKumamoto2023にも登壇された、プロダンサーの葉山悠介さん出演の万田坑のPV制作などにも関わっているんです拍手




下記の事務所から音楽を中心にマルチクリエイターとして活躍されていますので何かご依頼あればこちらから下差し



もしかしたら、吉田さんが作った音楽をCMなどでも聞いているかもしれませんよニコニコ


 

 

  いろんな当事者を紹介していきます

 

今後も、1型糖尿病の方に限らずいろんな糖尿病の方をテーマ「患者・家族」でご紹介していますニコニコ

 

 

こんな方いるよ!私を紹介してよ!などの情報あれば教えてくださいね口笛