滅多なことでは上がることはないであろう能楽堂の舞台で、セッション間の繋ぎの時間にアクティビティの時間をいただき、トークとエクササイズ指導の時間をそれぞれ5分間いただきましたニコニコ

 

 

  リハとは違う内容を話しました

 

今回、2型糖尿病について知ってもらい、病院受診を進める内容でリハは終えたのですが、コーチングしていただき話す順番も内容もガラリと変えることになりましたガーン

 

削除したのは、自分が1型糖尿病を発症したときの話のパートハサミ

そもそも、2型糖尿病の啓発をしたかったのに、なぜ1型糖尿病の話をしてしまっていたんでしょうね魂が抜ける

 

自分自身が1型糖尿病の当事者であることが、発信の際の足かせにもなることがあるのだと気付かされましたダッシュ

 

シンプルに2型糖尿病の説明、よくある誤解について話し、予防や血糖降下作用の面でも有効な運動を紹介する内容に変えてよかったと思いますグッ

 

インスリンポンプをベルトに着けて話したり、動いたりするスタイルにもだいぶ慣れてきました予防接種
 
 

  SUPERONLY,Hylee、葉山悠介さん

 

 

簡単にですが、素晴らしいパフォーマンスやトークをされた登壇者(TEDxではスピーカーと呼びます)の紹介をしたいと思います飛び出すハート

 

まずは、熊本出身のプロダンサー、葉山悠介さんイエローハーツ

 

 

和太鼓とのコラボした演技は、静寂さや哀愁を感じさせるようなゆっくりの動きや肩周り、股関節周りの柔軟性を活かしたストライドの広い動きの1曲目と、参加者の拍手を求めながらの陽気で情熱的なHIPHOPとハウスの要素が融合したような2曲目で見ごたえのある作品でしたキラキラ

 

TEDxだからトークが必要という固定概念に囚われず、音楽と身体で表現するダンサーだから言葉での説明を省いたという心意気に格好良さを感じました笑い

 

演奏メンバーも姿勢がきれいで、肩甲骨から腕を使えていていい動きをしているなぁと目がいきいきしてしまい、太鼓と踊りのコラボをまたやりたいな、動きたいなと思わせる素敵な作品でしたキラキラ

 

 

  おうちの診療所院長、石井洋介さん

 

 

19歳で潰瘍性大腸炎のために大腸を失い、人工肛門での生活を経験した、おうちの診療所院長の石井先生ダッシュ

 

 

 

行動変容を促すスマホゲーム「うんコレ」の開発などをされている日本うんこ学会の会長でもあり、当事者目線を知った上で外科医として手術を行う石井先生とはパーティーでもお話しできて刺激を受けましたキラキラ

 

 

初めて人工肛門を見せてもらえたのも学びになりました下差し



人とのつながりの大切さを伝え、「今日のうんこ見た?」から始まった先生のトークは参加者の心に残ったと思いますハート

 

 

  ハイパフォーマンス・リーダーシップ・コーチ、Rob Kalwarowskyさん

 

 

ハイパフォーマンス・リーダーシップ・コーチでポッドキャスト「Leadership Launchpad Project」の共同司会者を務める、Rob Kalwarowskyさんスーツ

 

 

自分の本音を理解することの大切さを説き、退職の経験などを共有されたRobさんの話は共感できることが多くてリハから心に染み渡っていましたラブラブ

 

このタイミングでRobさんの話に巡り合ったのは、また何かの縁だと感じていますキラキラ

 

 

  認定NPO法人オリーブの家 理事長、青木康正さん

 

 

認定NPO法人オリーブの家の理事長である青木康正さんからの、受刑中の話、そして、自立支援ホーム、グループ・ホームを立ち上げられていく話は衝撃的でしたダッシュ

 

 

そして、青木さんに寄り添われる奥様とのお二人の関係性がとても温かで素敵でしたラブラブ

 

私は聖書と家族で変われた。だけれど、世の中の受刑者の中には孤独を感じている人がいる。そして彼らは「社会で死にたい」と言っている。というアフターセッションでの言葉が忘れられません気づき

 

 

 

  オーシャンソリューションテクノロジー株式会社 代表取締役、水上陽介さん

 

 

会社のホームページのクオリティの高さを見て、なんだこの会社!?と思っていた、オーシャンソリューションテクノロジー株式会社 代表取締役の水上陽介さんは、本当にギリギリまで控室でスライドと向き合われていましたダッシュ

 

 

ネガティブに捉えられがちな「忖度(そんたく)」を突き詰め、現場の漁師の方たち、そして次世代について考えられている水上さんのデジタルやAIを活用した取り組みは、画期的でその他の産業、教育にも活かせないかと思わずにいられませんでしたキラキラ

 

 

  生き急ぐ灼熱の女神、横田久世さん

 

 

ポジティブ番長こと横田久世さんは、コーチが一緒だったこともあり、いろいろとお話ししてくださり、最もお話ししたスピーカーだと思いますグリーンハーツ

 

 

自分の弱さを認め、強くありたいと願い、笑って生きていきたいと力強く話す横田さんを見て、弱音を吐けることの大切さも感じました笑い

 

お子さんとの向き合い方なども素敵なので、また育児の面でも勉強させてもらいたいと思いますニコニコ

 

 

  たくさんのスタッフ

 

 

こんな素敵なイベントが開催されているのは、多くのスタッフのおかげですキラキラ

 

 

熊本を盛り上げるONE TEAMなスタッフの皆さんに心より感謝を申し上げますラブラブ

 

 

また来年も違った視点で参加したいと思いますダッシュ

 

 

本当にありがとうございましたキラキラ

 

 

  さぁ、現実が待っている

 

モチベーションが上がりまくったところで、明日月曜からはまた新しいステージでの準備という現実、更には週末7/8はエアロビックの熊本県大会を開催という山場が待っていますガーン

 

山積みの仕事も1つ1つ完了していき、着実に前に進みたいと思いますダッシュ

 

 

 

 

はじめましての方は自己紹介もぜひ!

 

 

フォロー・アメンバー登録お願いします

フォローしてね! アメンバー募集中