2型糖尿病患者のうち100人に1人は「治っていた」という研究が糖尿病関係者界隈で話題です虹

 

そしてこちらが噂の研究論文の概要👇

 

 

タイトルだけでは誤解を招くよなという内容だったので、一度ちゃんと読んでいただきたいですアセアセ

読まずに議論するのはナンセンス凝視

 

でも、読むのはちょっと無理〜という人のために、できるだけカンタンに紹介しますねダッシュ

元の研究の概要ページ自体、とてもシンプル&簡単に書かれているので、興味が湧いた方はぜひ原文を読んでみてくださいニコニコ

 

1,2分で読み終わりますので、Let's try !!

 

 

  論文の概要

 

この論文のポイントは、冒頭で紹介したリンク先に分かりやすく書かれています。

本研究成果のポイント

  • 日本人の2型糖尿病患者の約100人に1人が寛解した
  • 体重を1年間に減量できた人で、その幅が体重の5~9.9%の人は寛解の頻度が2.5倍、10%以上の人では5.0倍増加
  • より寛解の傾向があったのは、糖尿病と診断されてからの期間が短い人、HbA1cの値が低い人、BMIが高い人、1年間の体重減少幅が大きい人、薬物治療を受けていない人
  • 1年間の減量幅が5%以上の人では寛解後も再発しにくい傾向があった

 

「日本人の2型糖尿病患者の約100人に1人は寛解」していた、と最初に書かれていますね。

 

「糖尿病になったら治らないガーン

「これをすれば糖尿病が治る笑い

 

など、さまざまな情報があふれているので、「結局どっちなんだ!物申す」と思っていた人はスッキリしましたねニコニコ

 

(日本において)2型糖尿病のある人は約100人に1人は「寛解する」という研究結果が出たのですにっこり

 

 

 

  「寛解」と「治る」は違うの?

 

ここで、寛解とは

 

「今後再発する可能性はあるけれど、今は症状がなく落ちている状態」

 

ということです。

幅広い意味を持つ「治る」という言葉に含まれるとも言えます。

 

国立国語研究所の病院の言葉をわかりやすくする提案の説明がとてもわかりやすいのでご紹介します二重丸

病気の症状が一時的に軽くなったり,消えたりした状態です。このまま再発しないで,完全に治る可能性もあります。しかし,場合によっては再発する可能性もまだあるかもしれません。再発しないようによく様子を見ていただく必要があります。ですから,定期的に検査を受けたり,薬を飲んだりしてください。

 

ちなみに、新潟大学が出している詳細では、こんな風に書かれています下差し

いったん糖尿病になった人の中で、血糖値が正常近くまで改善し、薬が不要な状態となる(糖尿病が「寛解」する)人

 

なお、米国糖尿病学会(ADA)によって2021年に出されたコンセンサスレポートでは、寛解は下記のように定義されています(引用:糖尿病リソースガイド)下差し

寛解とは、薬物療法を行っていない状態で少なくとも3ヵ月間、HbA1c6.5%未満が持続している状態と定義する。

 

 

え、、、HbA1c6.5%未満って基準値から考えたら治ってないじゃん凝視と思ってしまうのは私だけはてなマーク

でも、薬物療法なしでHbA1c6.5%未満は羨ましいおねがい

 

 

 

  どんな人が寛解しやすい?

 

論文で明らかになった寛解しやすい人の条件はこちら下差し

  • 2型糖尿病と診断されてからの期間が短い人
  • HbA1cの値が低い人
  • BMIが高い人
  • 1年間の体重減少が大きい人
  • 薬物治療を受けていない人
この条件に当てはまるなら寛解するかも!という単純なことではないのでご注意を注意
 
ここから導き出される答えは、
たとえ糖尿病と診断されても、早期から生活習慣改善や薬物治療に取り組み、減量を行うことで2型糖尿病の寛解は可能
つまり、早めに適切な治療を開始して、ちゃんと継続することが大事!!ということですねおねがい
 

 

  寛解を継続するには「体重管理」「定期的な診察」が重要かも

 

寛解したら、ずっとその状態を維持したいですよね笑い

そのために重要なのは、「体重管理」と「定期的な診察」が重要である可能性が高いとのこと気づき

ですよね、うんうん。と、感覚的に理解できますニコニコ

 

ちなみに、寛解した人のうち3分の2は再発しています煽りハッ

つまり、300人の2型糖尿病患者さんがいたとしたら、寛解して継続もできたのは1人だけということ。

 

 300人の2型糖尿病患者さんのうち

 右矢印3人は寛解しますにっこりにっこりにっこり

 右矢印3人のうち2人は再発します驚き驚きにっこり

 

寛解を維持するのは、そう簡単なことではないようですショボーン

体重管理の大変さなら、私もよくわかります……ネガティブガーン

 

 

  なぜこの研究は行われたの?

 

論文の内容を見ていくと、結構普通のことが書かれていると思いませんでしたかはてなマーク

 

この研究は「一度発症したら治らないって言うけど、2型糖尿病になっても寛解する人がいるよね」という経験則で語られてきたことを、きちんとキラキラ調査キラキラしているところが素敵なんです気づき

 

つまり、研究が行われた理由は、日本人において

  • どの程度の患者さんが「寛解」しているか
  • どのような人が「寛解」しやすいか
  • どのような人が「寛解」状態を維持できるか
その頻度と条件を明らかにするため!なんですね〜ニコニコ

 

 

  最後に

 

2型糖尿病患者のうち約100人に1人は寛解する、という研究論文についてご紹介しました拍手

 

完全に治ったわけではないけれど、症状が現れていない状態が寛解ですダッシュ

その寛解に辿り着くには、早めに適切な治療を開始して、ちゃんと継続することが大事乙女のトキメキ

さらに、寛解を継続するには体重管理を忘れてはいけませんグッ

 

今回の研究論文の内容を読んで、

 

100人に1人治るのか

100人に1人しか治らないのか

 

どちらに感じましたか??

 

しかも、寛解した人のうち継続できるのは3分の1の人だけ。

 

多いと見るか、少ないと見るか、、、。

読んだ人によって印象が異なってくるかもしれませんね!!

 

 

 

はじめましての方は自己紹介もぜひ!

 

 

フォロー・アメンバー登録お願いします

フォローしてね! アメンバー募集中