8歳から29年以上もの間、毎日インスリン注射をしていた私にとって、インスリンポンプ療法の選択は大きな変化ですダッシュ


そのため、これまでインスリン注射のときには気にならなかったことが疑問になったり、不安になったりしますキョロキョロ


 

  寝るときって、どこに置くの?


インスリンポンプの導入日にこれだけは必ず聞いてこようと思っていたのは、


寝るときは、インスリンポンプをどこに置けばいいんですか?


ということ。


もはや、気になるのは操作方法とかではなく日常生活を送る上でどう使うか(笑)


幸い通院先には、インスリンポンプユーザーの看護師さんがいらっしゃるので教えてくれましたキラキラ


えぇ、サラッと凝視


え⁉︎ ズボンのゴム部分に挟めば大丈夫よニコニコ


寝る前に着けてた位置とはズレるかもしれないけど、意外と外れないよニコニコ


とのこと。

インスリンポンプは枕元に移動しておくのかななんて想像していた私には目から鱗でしたびっくり


 

  カニューレの位置で着ける場所を検討


先輩ユーザーのアドバイスを参考に、私なりのベストポジションを探してみましたウインク


まだ、数日しか使ってないですが、今のところカニューレ(インスリンポンプからインスリンを体に入れるプラスチック製の針)を刺した位置によって、インスリンポンプを付ける位置を変えようと思っています予防接種


①カニューレがお腹のとき



ズボン横のゴムに挟む

 


②カニューレが腕のとき



上着の裾に逆向きで挟む

 

 

  他のやり方はぜひコメント欄へ

 

 いやいや、着け始めて1週間たらずの奴が何を言うという方は是非コメント欄で他のやり方を共有してくださいませニコニコ


以上、どうしても聞きたかったのに聞くのを忘れてしまい、クリニックに戻ってまで聞いてきた質問でした笑い泣き

 

 

つづく

 

 

フォロー・アメンバー登録お願いします

フォローしてね! アメンバー募集中

 

はじめましての方は自己紹介もぜひ!