あいにくの雨模様でしたが、今日は教育委員としての視察研修ならびに会議があり、教育について考える貴重な機会となりましたニコニコ

 

 

  こんなところに幼稚園と保育園あったんだ

 

他の委員の皆様とバスで向かった先は、よく通っていた県道から坂道を登ったところにある幼稚園と保育園さらには子育て支援センターが併設されたところでしたOK

 

 

幼稚園と保育園に加えて子育て支援センターも近くにあるのは、私も悩んだ就学前の時期の子育てにとって心強いだろうなと思いましたキラキラ

 

そして、何より関わられている先生方がいきいきと教育について語られる姿が素敵で、自信を持って仕事をする姿の美しさを感じました乙女のトキメキ

 

 

  裏山は遊び心がいっぱい

 

施設の説明を行っていただいた後は、裏山のアスレチックなどをご紹介いただいたのですが、もう多機能な公園のような裏庭で感嘆の声しか出てこなかったです。

 

私もトレーニングで使いたい坂道

 

動物の足跡をかたどった階段

 

まさかの椎茸の原木

 

富山県から石を取り寄せたピザ用石窯

 

 

  すぐには真似できない!では、どうするか?

 

今回、視察させていただいた施設の物理的な設備はすぐに実現できるものではないかもしれません。

しかし、日本にある四季を五感を通して感じ、経験させながら育児していくように意識することはできるなと思いました。

 

説明いただいた方が言われていた「最近はオール電化で火を見たこと、熱さを感じたことがない子どももいるんです」という事実が衝撃的でした。

 

ご飯を作ってあげたりと大人が提供することももちろん大事だけれど、一緒に経験できる場などの選択肢を準備すること大事だなと気付かされた視察になりました。

 

 

  ということで、イカを初めて捌いてみました

 

 

帰りにイカが安くなっていたので、これはいい機会だということで子どもたちと一緒に捌きました。

 

 

「こんな風になっているんだ!」

「おもしろ~い」

 

そんな刺激がある子育てを肩肘張らずにやっていけたらと思います照れ

 

 

フォロー・アメンバー登録お願いします

フォローしてね! アメンバー募集中

 

はじめましての方は自己紹介もぜひ!