正直、節分と言ったら「豆まき」派なのですが、お寿司は好きなので恵方巻きも食べたいですよね口笛

 

そんなときに、目に止まったのがバックグラウンドをフル活用して料理教室などを展開されている、ゆきさんの「糖質20g未満のハーフ恵方巻」寿司

 

 

えのきを入れるというのは、目からウロコだったので実際に作ることにして、刺し身ブロックを買いにいきましたダッシュ

 

 

  刺し身ブロックが売り切れ

 
ええ、閉店1時間前に行った私が悪かったです。
いつもよりどりみどりに揃えてある刺身ブロックたちは、全て恵方巻きと化していましたえーん
 

そして、なんとかホタテとラカントだけゲットして我が家にダッシュ

 

 

ラカント高いのね。。。

 

 

 

ところが帰ると。。。

 

 

焼き海苔が残り2枚ガーン

 

もう笑うしかない状況でしたが、まずは子どもたち2人の分を作ることに。

 

 

刺身ブロックがせめて1本欲しかった。。。

 

 

  家族には好評

 

具材を真ん中に持ってくるのが難しいし、ホタテだけだと色味が寂しい感じでしたが、なんとか完成拍手

 

こういうレシピに出てくる「酢」って、穀物酢なのかな?

我が家は米酢で酸っぱくなりすぎることばかり。。。

 

酢の酸味具合が難しくて、子どもたちの分はすし酢を少しだけ追加。

 

 

 

どドーン

 

えのきが入っているとは誰も気づかずにペロリと食べてくれましたOK

 

 

  コンビニの恵方巻の糖質は1本60〜80g前後

 

恵方巻の糖質は、もちろんサイズは大きいからおにぎりよりは多いよなと思っていましたが、まさかの60〜80g前後とかなり多め。

 

糖質量も含めて分析記事を参考にさせていただきました👇

 

 

えのきを使うことで糖質量を減らせるので、今後も多用のレシピになりそうですラブ

 

 

  ゆき先生って誰?

 

ところで、ゆき先生ってどなた?と思った方もいらっしゃるかと思いますが、記事の一部で紹介するには勿体ない経歴をお持ちの方なので、別記事で明日ご紹介しますねニコニコ

 

お楽しみに飛び出すハート

 

 

はじめましての方は自己紹介もぜひ!

 

フォロー・アメンバー登録お願いします

フォローしてね! アメンバー募集中