RDD2023 in Japan: つたえる、ひろがる、つたわる - Our odyssey with RARE

 

昨日2/1からRDD月間が始まりましたニコニコ

 

 

  2月の最終日はRDD!

 

皆さんは、Rare Disease Day(以下RDD)をご存知ですか?

この説明は、しっかり活動されている団体のものをご紹介した方が確実ですので、そのままご紹介しますねニコニコ

 

RDDとは

Rare Disease Day (世界希少・難治性疾患の日、以下RDD)はより良い診断や治療による希少・難治性疾患の患者さんの生活の質の向上を目指して、スウェーデンで2008年から始まった活動です。日本でもRDDの趣旨に賛同し、2010年から2月最終日にイベントを開催しております。

 

特設ページはこちら

 

クラウドファンディング実施中

 

 

  私も知らない疾患ばかり

 

RDDのイベントに参加したり、登壇させていただいたりするようになって数年経ちました。

 

▼現役時代ラストの2016年に熊本会場で

 

▼引退してから2019年の東京会場で

 

 

1型糖尿病を発症して思っていた

 

「なんでみんな分かってくれないんだろう」

 

という気持ちは、RDD東京さんのイベント会場に置かれた世界の疾患リストを見て粉々に砕け散りました。

 

「あ、私も知らない病気ばかりだ」

 

「人に知ってほしいと言う私は、他疾患について学ぼうとしていただろうか?」

 

こんな気持ちにしてくれたのが、RDDです乙女のトキメキ

 

 

  RDD月間の過ごし方

 

世界には希少だったり、難治性の高い疾患がたくさんあります。

 

そんな疾患そのものだったり、それらの疾患とともに生きる方について思いを寄せる。ともに伝える。

 

そんなことができる、そんなことができるように場が提供されるのが、2月の最終日に設定されたRDDを中心としたこの2月のRDD月間です。

 

ぜひお住まいの近くでイベントがあれば覗いていただいたり、なければYouTubeなどで活動を応援いただければと思います。

 

 

 

 

  実はRDD Japan 2023アンバサダー

 

実は、恐れ多い皆様に混じって、RDD Japan 2023アンバサダーに就任しております。

 

 

 

この2月は他疾患についてもご紹介できればと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

 

 

フォロー・アメンバー登録お願いします

フォローしてね! アメンバー募集中

 

はじめましての方は自己紹介もぜひ!