私が小学校3年生のときに起きた、阪神淡路大震災。

 

まずは、震災により犠牲となられた方々に謹んで哀悼の意を表します。

そして、被災しても復興に向けて立ち向かわれた皆様とそれを支援され続けた皆様にお疲れさまですとお伝えしたいです。

 

私は、震災まで大きな地震も経験したことがなく、東日本大震災のときのようにテレビで映像資料を目にしていたわけではないので、何が起きているのかよく分かっていませんでした。

 

でも、大変なことが起きたようだなということは子ども心に分かりました。

 

大人になって経験者のお話を聞き、東日本大震災で何も支援できなかったことに悔しさを感じ、熊本地震で現地での支援を経験したからこそ、自然災害の前での無力感を改めて知る一方で備えの大切さを感じています。

 

これからも何が起こるか分からないので、被災したときに可能ならば要支援者ではなく支援者になれるよう普段の治療を継続できるための備えはしておきたいと改めて思いました。

 

 

  持ち出し用バッグの中の治療グッズを更新

 

最近見直しできていなかったので、インスリンの期限確認などをして、持ち出し用バッグの中の治療グッズを更新しました。

 

モバイルバッテリーや消毒綿など買い直さないといけないものもあったので、こちらの更新もしなければ...

 

 

 

  糖尿病を持つ方向けのサイト

 

過去の投稿を見直したら、昨年11月にまとめていたのでご参考まで。

 

 

 

 

 

 

 

はじめましての方は自己紹介もぜひ!

 

 

フォロー・アメンバー登録お願いします

フォローしてね! アメンバー募集中