日本だと糖尿病は、大きく分けて4つあると知ったとき、えっ⁉︎1型糖尿病と2型糖尿病の2つじゃないの?と思ってしまいました。


1️⃣ 1型糖尿病

2️⃣ 2型糖尿病

3️⃣ その他の特定の機序、疾患によるもの

4️⃣ 妊娠糖尿病


実は、上記の4つに日本では分類されている糖尿病について、まずは下記のサイトを覗いてみてください👇


※ 3️⃣ その他の特定の機序、疾患によるものに関する説明は少ないです。

たくさんの種類があるので、そちらはまた今度。


 

  11/14は世界糖尿病デー

 



糖尿病の方に影響しているホルモンの1つにインスリンがあります。

1921年にバンティング博士らがインスリンを発見したことにより、糖尿病は生きられる病気に変わりました!

今日は、そんなパンティング博士の誕生日にちなんだ世界糖尿病デーです。

インスリンの発見に感謝するとともに、糖尿病について正しく知ってもらう活動を頑張ろうと私が思いを新たにする日です。

 

 

  18時からex.THE BOOMの山川さんらとライブ配信


今年は、運良く世界糖尿病デーに東京滞在ということで、1型糖尿病を持ちながら活動されているアーティストの山川浩正さん、サポートされている横須賀輝尚さんとイベントを配信します。




18時から生放送ですので、ぜひご覧ください。



 リハで聞きましたが、ミニライブは必聴です🎸

 

 

 

はじめましての方は自己紹介もぜひ!

 

フォロー・アメンバー登録お願いします

フォローしてね! アメンバー募集中