踏み間違い防止装置「バトンペダル」見てきた(その1)でご紹介した通り、バトン合同会社の荒田さんは、車の運転をしたい義足の方はもちろんアクセルとブレーキの踏み間違いに悩む方のためにも「ワンペダル」の大量生産に取り組まれました💪

 

そして、出来上がったのが「バトンペダル」です!

 

 

ワクワクした気持ちでお試しさせてもらいました😁

 

 

 

  ずらせばアクセル

 

ちょいとつま先を外転すれば(外方向に向ければ)アクセル操作ができます。

ずっと外転するのはきついかなと思ったのですが、膝ごと外に向ける(=がに股にする)ことで同様に操作できました👍

 

 

 

 

  踏み込めばブレーキ

 

ブレーキは簡単!

踏めば全てブレーキ操作になるので、踏み変えなども必要なしです👍

 

 

 

 

  踏み込んだら自動でつま先はまっすぐに(=アクセル操作の自動解除)

 

最後にいいなと思ったのが、どれだけアクセルのために足首を外転していても、ペダルを踏むと自動でつま先の向きをまっすぐに戻してくれるところ!

反射反応などでビクッと膝が伸びちゃても、ペダルを踏みさえすれば自動でアクセル操作を解除し、ブレーキをかけてくれるのはいいですね👍

 

 

 

 

  詳しくは公式ホームページを見てね

 

製品について詳しくは、バトン合同会社の公式ホームページを見てくださいね👀

 

 

 

明日は、義肢装具の世界をご紹介しますよ😁

 

 

つづく