手術助成金の申請に | もんにゃんのブログ

もんにゃんのブログ

猫(動物全般)をこよなく愛する❤
Tnrを広めたい✨
殺処分ゼロを目指して✨

年末にTnr(外猫ちゃんの捕獲、虚勢手術、もとの場所に戻すの略)をした手術費用の助成金の申請に地域の動物指導センターに行ってきました。
私の住んでいる地域では、
手術費用の最大5000円を行政で補助してくれます。
そして、年度により変わるみたいなのですが、28年度の予算は1200匹までと言うことです。
係りの方より、現時点で1000匹到達間近なので
まだ他にTnrを考えている猫ちゃんがいるのなら、急いでください❗とのお言葉を頂きましたが

急いでください❗と言われても(´□`; 三 ;´□`)
頑張りますが😖💧

あとは29年度の予算が増えることと、一申請者一匹と言う制度(次回私がTnr活動をして、助成金の申請をする場合家族や知人の名前を借りないといけないのです)が変わることを期待して👊✨

手続きも、簡素化するといいなぁ😓ってわがまま⁉


昨日の雄猫ちゃんたち😻
このあとの喧嘩は回避出来ました😌