自家再建した胸の10年後 | 乳がんと愛する野郎ども

乳がんと愛する野郎ども

生きる希望の愛するオス猫2匹のこと♡乳がん罹患15年目の治療経過・副作用のこと等…他愛ない日常を記しています。
ステージ4になりベージニオ・アフィ二トールを数年… 現在はDMpC療法で治療中。深刻な病状はアタマの隅っこに!!明るく前向きに生きていたい!その記録です

手術痕は
腫れもあって再建した側の胸は
かなり大きかったです。




傷や腫れが落ち着いてくると
それなりに同じくらいの大きさに落ち着きました。

痛み、違和感はなかったです。




ただ、わたしは皮膚がとても弱いので
4㎜のガンのあった上の部分の
皮膚が完全に塞がるのに
半年かかりました。





会社の慰安旅行時には
その患部に
シールのような絆創膏を病院で頂き、
それを貼って♨️に
入ることはできました୧(*´∀`)୨













乳がんの
病理結果の結果は
ホルモン治療がよく効くタイプで
顔つきのいいおとなしいガンと言われ・・・
手術後の治療は

✔️ホルモン治療
ガンの餌になるエストロゲンを抑制する治療がメインとなる


※(ノルバディックス)服用5年
※卵巣の働き、生理を止める注射
(ゾラデックス)2年




その他、
生理を止めたことによる更年期障害の
副作用の対策に・・・



症状:ホットフラッシュ、発汗、
焦燥、こわばり、関節痛←これがいちばん辛い

※漢方薬(五積散)
※ロキソニン
翌年からトラマール(痛み止め)も追加






手術後の1年半経ったくらいに初めて
(H)基準値オーバして
翌月以降も腫瘍マーカーが少ーしずつ
上昇。。。。。、

数値が下がる月もあり、
経過観察が7、8ヶ月続く。






年1回の術後の骨シンチ検査を
PET-CT検査に変えて
リンパ節転移していることがわかって
(局所再発)リンパ節郭清(手術)







再発したときに
手術が決まって
再建した胸もまた切除することになる滝汗
胸が完全に無くなるのかと...

勝手に思い込んでいたけれど、
胸はそのままで
わきの下のリンパ節と鎖骨の下~
Ⅲというエリアまでゴッソリ~19個
リンパ節を取りましたが
再建したお胸様は無事でした




その後




放射線を25回あてました。



再建した部分にも
放射線があたるので
いれたお肉が固くなると言われました。

実際に固くなりました。滝汗





外からの見た目は固い風には見えませんが触ると
ここに何かが入ってる感はあります。


わたしにとっては許容範囲です。





10年経って
自分が年をとったせいもあり
胸は垂れています。滝汗



再建したほうの胸は下がった
というより
張っていた胸が萎んだ、と言ったほうがいいかな。。。。。


左右差はありますが
自分では鏡を見れば
違いはわかりますが、

裸姿をじーっと見なければ
♨️などでは他人には気づかれないレベルだと自負しておりますよ~

そう思い込むのも大切なことだと
思って生活しています^^




夏場はニップレスで過ごしていますチュー

窮屈な下着を着けるより楽ちんですチュー





ただ、痛い思いをするときがあります。


✔️マンモグラフィー検査の時
再建した側は多少はソフトに挟んでくれているはずなのですが、
すごく痛いです💧><



あとは
✔️再建した側が人とぶつかったとき
すごく痛いです💧><





それ以外は特にないです^^




あと、いまはわたしのかかりつけの病院では、
お腹の肉ではなくて
背中のお肉で自家再建手術を

行っている
と聞きました。



病院ごとで違うのかも知れないです🍀








再建して後悔はしていないです✨