初!全統小 | 昔の私よカムバック!出産したら色々キャパオーバーした進化後退録

昔の私よカムバック!出産したら色々キャパオーバーした進化後退録

妊娠前までは部屋に物も少ないし、今より遥かに綺麗好きだったのに、妊娠出産したらキャパオーバーで家事が苦手になっちゃった!?
片付かないごちゃごちゃした家で、教育にも良くないし、どうにかだらから脱却したい…が、なかなか実行出来ない葛藤ブログ。

 TODAY'S
 
初!全統小テスト


はじめて全国統一小学生テストを受けました指差し


対策としては、申し込むとメールで送られてくる2回分の算数の練習問題と、

国語はどうしたら良いのか分からなかったので、メルカリで一回分の過去問を探してみたり。

解いてみると、算数の半分から解けない泣き笑い

塾に通い始めて2ヶ月。

学校と違う勉強を習ったのは植木算くらいで、思考力を問われるような問題に太刀打ちできず不安

見た感じ、きっと小1、2からSAPIXや早アカに通ってる子たちはスラスラ解けそう。


中受する子には全統小テストは簡単な方みたいな記事もみて、まぁ、我が子の実力はこんなんですよねと。

だって、母も上手く解説してあげられないしね悲しい

長男が20点くらいは取れてればいいなぁ〜と言っていたので、

塾生以外には11月11日以降に返ってくるらしい結果を、どっしりと構えて待ちたいと思います泣き笑い


算数は塾におまかせするとして、

国語はどうするかなぁ〜と悩んだ結果、

語彙力をメインに進めた方が良いだろうと。




明らかな、キャラクターで興味を持ってもらおう作戦です(笑)

にゃんこ大戦争はこれから届く予約商品なので、楽しければいいなぁ〜とワクワク。


カービィの四字熟語は、イラストや例文にもちゃんとキャラクターを活用しているので、面白く見ていますニコニコ


あとは漢字の書きが壊滅的なので、こちらは地道にすみっコぐらしに助けてもらおうかと泣き笑い



Pick Item

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!


 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!


 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!



今年最後の漢字検定で、9級(小2)を取ってくれればいいなくらいのモチベーションです滝汗


うちはまだ塾で国語を取っていないので、

繋ぎで国語の総合ワークはハイクラスを買いました。


模試で点数取るには最レベが良いらしいのですが、息子には明らかに難しそうな内容だったので、ハイクラスから始めようと思います。



Pick Item

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!




塾の面談があり、いつの間にか第一志望が武蔵になっていてビックリしましたポーン

そりゃ行けたらいいなくらいの冗談話はしましたが、…え?うちの子の第一志望ですよね!?

まだ3年生なので様子を見て大丈夫と謎のフォローを頂きましたが、…うーん、まぁ、そこ目指して勉強を頑張っていたら選択肢も増えていいのでしょうが。

まぁ、あくまで4年生の後期、塾の算数教材をハイレベルの物に移行出来る力があればみたいです。


今の所、塾に楽しく通えているので、

このまま学ぶ楽しさを持ったまま勉強出来れば理想だよね〜と思います。

家で勉強を見てるとついつい口うるさくなってしまうので、塾の先生ありがたや〜です指差し