日が空いてしまいました汗意識していないと、うっかり更新を忘れる初心者ですごめん
ということで、まずは今日のことから書く

8/20、広島を襲った土砂災害。行方不明になっていた方は、昨日までで全員発見(昨日の方は身元確認中)となりましたが、現地ではまだまだ、元の生活を取り戻せない方も大勢いらっしゃいます。ご本人たちはもちろん復旧に向けて作業をしてらっしゃいますし、、ボランティアの手も必要ということで、今日、初めてボランティアセンターに行ってきましたダッシュ急げ!

誘ってくれたのは、笑顔プロデュース☆すどうゆうこさん
ご一緒したのは、樹脂アーティスト・あきこさん
朝から一緒に、安佐北区の総合福祉センターに行って、受付を待ちました。

・・・が∑!! 新規の方の、現地への受付は済んでいたようで(でも、9時過ぎには到着していたのに)、センター内での物資の仕分けなどの作業をすることになりました。

女性8人での、被災者の方々に配るタオルを詰める作業。そして、支援物資として送られてきた古タオルを枚数ごとにまとめる作業。地味~地味~地味~な作業ですが、センターのボランティアさんたちだけでは、なかなか進まなかった作業のようでしたので、お役に立てたのかなと♪

そして、ボランティア参加者には、こんな特典(?)もCoCo壱番屋
   image  
センターから徒歩10分のcoco壱番屋で、1000円まで無料で注文できましたええ!! 値段の制限もあり、また、あの豊富なメニューを前に、めっちゃ悩む私たち(笑) かなり満腹にいただいて、センターに戻ってまいりましたぶたちゃん

ゆうこさんの隣りにいるのは、東京からやってきたえみちゃん。DeNAベイスターズ横浜ベイスターズホッシーの大ファンで、今日からのカープカープスライリー3連戦を全部観戦していくとのこと!今朝、夜行バスで広島駅に着いたその足で、安佐北の福祉センターまでやってきて、でも、長靴とかは履いてないから、中でできる作業はありませんか?と。とても積極的な彼女ずんこ照れ
こんな出会いがあるのも、ボランティアの醍醐味かもしれません☆

また時間が取れたら、行ってみたいと思います。できるときに、できることをいいね!