海の事 諦めたくない | IgG4関連疾患 ミクリッツ病の夫と我が家のニャンズ
長くなりますがお付き合い下さい🙇‍♀


治療開始から5日経ちました。
9月3日から皮下点滴と強制給餌がスタート
投薬は4日の朝から開始
水分補給は自分から飲んでくれますが
ご飯は食べませんショボーン
色々、ご飯は試してますが❌
基本、療養食のみ
元気なのは幸運のかぎしっぽのフリフリと
点滴と強制給餌が終わってからの爪研ぎ
その後はダルダル
その生活スタイルは変わってません。
少し気になるのが鼻息
苦しいのかなぁはてなマーク
それとも少し鼻が悪いからはてなマーク
不安が増すばかりえーん

海が寝てる時間は
色々、経験談を読んだり
海にも奇跡起きるかなぁと
思いながら読んでます。
泣き虫の母ちゃんは1人の時
涙が止まらず汗
どうしたら、数値が下がってくれるのか
ずっと考えてて、頭の中パンク中

そして、寝るのが怖くなってます。
昨年のティラの時みたいに
朝、起きたら息してないって事になったらと…
トラウマになってるんだろうなぁえーん
そう思いながらも
前向きな私もいる

日曜日までに数値が下がってくれればと
母ちゃんも願うばかりです。



3日
病院から帰宅後の海
疲れたね〜
夕飯までゆっくり休んでぐぅぐぅ

4日 月曜日

水分補給中


5日 火曜日
しんどそうですショボーン
表情も良くなく、目やにも出てました。
夜中の3時過ぎ
嘔吐と下痢ガーン
午前中も嘔吐と下痢
もう駄目かなぁって不安になったけど
先生と話し合い
治療は継続
入院は状況によって判断
海の気持ちを優先にする事にしました。
ストレスがかからないようにと…

夕方あたりから
水分補給は自分で飲む事出来たし
オシッコもOK
朝、晩は投薬必要なので軽くご飯
点滴と夕飯は吐き気止めも追加
海ハウスへ戻ったら
直ぐに爪研ぎにキレイキレイ
父ちゃんと少し元気出たねって照れ

6日
あれから、嘔吐なく安心
私が心配し過ぎで
2日で3時間くらいしか寝てなくて
代わりに父ちゃんが
夜中の3時間頃まで海を見ててくれました。
「ありがとう」
私が起きたのは1時前と4時半頃
起きたら海の姿がなく
別のケージに居ましたガーン
火曜日に比べると
スッキリした顔でした(良かったぁ)
お水を飲む度に交換
レオが飲んでいる自動給水器のお水を
レオに許可はてなマークを貰い、飲んで貰ってます。
1日の水分量は150〜200cc近くです。

6日の朝
スッキリした顔

夕方からバッテリー切れの顔で
点滴と強制給餌して
キレイキレイにしました。
毎回、食後は自分でも
レイキレイはします。
体調良いのか悪いのかはてなマーク
主人が言うには
「本当に悪かったら
爪研ぎやキレイキレイ出来ないだろって」
確かにそうかもと思う私

この日は水分補給とオシッコ4回
その後、大変な事が…
22時過ぎ、1時間近くの停電
遠くで消防車🚒
外に出ると煙の臭い
火事のせい?
姉の所は大丈夫
23時前に復旧
日中だったら、もっと大変でした。
ソーラーとか懐中電灯、ペンライト
主人が沢山、集めてて助かりました爆笑



7日 1時過ぎ
海が呼んでる
沢山のナデナデ
満足すると
自分からケージを出て
レオとメルが使うキャットタワーへ引っ越し
海が自分から移動したので
無理に海部屋に戻しませんでした。
ストレスになると思うので。

そして、カレンダーには
細かく行動を記録してます。

今日の夜中の海を見てると
昨日の夕方から元気がなくなり
やっぱり苦しいのかなぁって気持ちが強いです。
もしかしたらって感じてしまう思いと
突然、復活?ってあるかもと
思ってしまう気持ち。

あと、天気も…
昨日、夕方から不安定と台風が近づいてる
それで不安定?

もう一つは薬の後悔
季節性のアレルギーと歯肉炎
本当は飲ませたくなかった
でも、飲ませないと皮膚が悪化するし
口も痛くてご飯食べれなくなる
場合によって、血糖値上がるし
薬への葛藤が強かったえーん
飲んでいなかったら
海は元気だったかもと…えーん


7日の朝
点滴と投薬の為にご飯
無理させてごめんね 
爪研ぎ出来なかったねショボーン
海が1番辛いのに
まだまだ、仲間と遊びたい
甘えたいのに。

主人が仕事で家を出る時
海は一生懸命闘ってる
少しづつ回復するかもしれないからと
言われました。
だから今は、無駄な体力使わず
じっとしてると思いたい。



追加です

7日の12時前
口呼吸が始まりましたが
今は少しですが落ち着いています
お水を自分から水分補給するのですが
2回嘔吐してしまいましたショボーン
それからは少しずつですが
母ちゃんから少しずつ口に
姉から貰ったヤギミルクを飲ませてます。
心配なのはオシッコです。
出てくれるといいのですが…
心配です😭