暦の上では春ですが…冷え性のハナシ | サンキャッチャーとキラキラハッピーと私。

サンキャッチャーとキラキラハッピーと私。

思った事とか、たまにハンドメイドの事とか。。


ご訪問ありがとうございます。

サンキャッチャーを中心にキラキラ小物をお作りしております。これでも一応ハンドメイド作家ですw

♡minneにて販売もしております♡
.*・゚こちらからどうぞ.゚・*.

♡サンキャッチャーって何?という方は♡
.*・゚こちらをご覧下さい.゚・*.
blogではサンキャッチャーとあまり関係のないw日々の思い等を綴っております




あたくしは末端冷え性である。


手足の冷えとの付き合いはかれこれニ千万年ほど、すでにベテランの域である。


個人的な話で恐縮ですが、アタクシは秋田生まれ秋田育ち。


11月あたりに初雪が降りひとたび冬が幕を開けると、ひなまつりの頃まで吹雪や氷点下なんて日常茶飯事である。


そんななか私たち多感なオトシゴロの女子たちは、誰が作ったか知らないが、いかなる天候であろうとミニスカ一丁で街中を練り歩くっつー奇妙な文化のなかで暮らしていた。


気まぐれで制服のしたにジャージを履いたりもしたが、基本はナマ脚にミニスカ一丁。


今思うと狂気の沙汰である。


そんな苦行の果てに、恐ろしいほどの芯から冷え冷えボディをゲットしてしまったのだ。


数年前から温活が叫ばれるようになり、わたしももれなく流行りに乗っかり、からだを温めるということを意識し始めたのでしたが…


ホッカイロ、レッグウォーマー、はらまき、半身浴、よもぎ蒸し…簡単そうなものから手を付けたはずなのに、とにかく何をやっても続かない。


そんななか温活とは全く関係なく、心身のリラックスのためだけにはじめたことがひとつある。


それは何かと言うと、


寝る前の深呼吸でアール。


ベッドに入り、好きな音楽をイヤホンでゆったり聴きながら深く呼吸を繰り返す。


これは目的が違うところにあったためか、不思議と無理なく続けることができた。


いやはやまったくの盲点であった。


深呼吸でからだがあったかくなるなんて。


そう、ベッドに入り深呼吸を始めて10分もすると、いつも氷のように冷たくなっている足の先や指の先まで温かくなってくるのである。


気になってぐぐってみたところ、これは至って当然、アッタリマエのことらしいw


知らなかったよー!


ちなみにわたしの場合ですが、


深く息を吐きながら、足の裏から大地のエネルギーがぐおおおおー!\\\\٩( 'ω' )و////と体に入ってくるようなイメージ(実際は寝ているので地面に足は着いていないのですが)、


息を吸うときは、頭のうえからキラキラした爽やかな光の粒が降ってくる~*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*ようなイメージ


で深呼吸をするのがお気に入り。


あとは、新緑のなか涼しい風に吹かれてるイメージとか、満開の桜の木のしたで大の字に寝っ転がって気持ちいいー!みたいなイメージもオヌヌメよ(リアルに春の空気の匂いまで想像できると尚気持ちヨシ)♡


まあこのイメージプレイは蛇足かもなのですが、深呼吸のおかげで調子がいい(?)ときは足の裏がピリピリするくらい温まってきます(※個人的な感想ですw)。


末端冷え性のかたはよかったらお試し下さいな。



春っぽいバッグチャームを作ってみました。
とりあえず2種類!






よかったらminneのギャラリーも見にきてね!