止まっている頭が動き出すはなし | サンキャッチャーとキラキラハッピーと私。

サンキャッチャーとキラキラハッピーと私。

思った事とか、たまにハンドメイドの事とか。。


ご訪問ありがとうございます。

サンキャッチャーを中心にキラキラ小物を作っております。これでも自称ハンドメイド作家です。

♡minneで販売もしています♡
.*・゚こちらからどうぞ.゚・*.

♡サンキャッチャーって何?という方は♡
.*・゚こちらをご覧下さい.゚・*.




Ladies and Gentlemen♡
お布団のなかからこんにちは♡


今日はね。人やものごとのいい面を見ると、いいことあるかもよって話。


例えばなんだけど、


以前務めていた会社で、どうもわたしとは合わないなー…という女性上司がいました。


その方は絵に描いたようなマイクロマネジメント×ダブルバインドタイプの女性で、わたしは1日中監視されてサンドバック代わりにされているような気分で、毎日顔を合わせるのが辛かったし怖かったんですよ。


家に帰っても生き霊のようにその方の顔が頭に浮かんでくる。


寝る前や朝方の起きがけには必ずその方の顔が浮かんできては憂鬱になったり悔し涙を流したものです。


もういやなところしか目につかなくて、「こいつホント、いいところねーな」と思っていました(←お前が言うなー!)。


でも、ひとつだけその人のいいところを見つけたのです。


それは、いつもいい香りがするところ。


いいとこあったわ(笑)


その頃のわたしは忙しいのを理由に、香水とかボディクリームなど香りアイテムに気を使うという女子力というか周りへ気遣いがなかったので、そこは素直に見習いたいところだなあと思いました。


それである日、その方に「〇〇さんのいるところって、いつもいい匂いがしますね。」と言ってみたんです。


普段全く、というか入社してからおそらく一度もその方に褒められたことがなかったので、業務以外のことで、それもこんな風に話しかけたら怒られるのかな?と思ったりもしたのですが、、


ですが、、、


めっちゃ嬉しそうな顔してるやん…!
=͟͟͞͞(꒪⌓꒪;)


その頃からわたしへの態度も軟化していき、生き霊のように顔が思い浮かぶこともまあなくなりました。


そしてわたしは、その方からありがたくいい面を吸収し(?)、香りにも気を遣うという女子力をゲットしました。


しかしわたしは、褒めるって大事だよ♡とか、言葉のちからってすごいね!とかって話を今したいわけじゃありませんの。


その方がやさしくなったのはたまたまだろうし、たぶんそんなするっと都合のいいようにいくことのほうが少ないでしょう。


まーでも、そのときひとつ思ったんだよね。


自分が心を閉じたままだと、何も学べないんだなあって。


他人や物事の、悪い部分(自分にとって不都合な部分)ばかり見ていたら、自分の成長はない。


あれがイヤだこれがイヤだ、あの人のここが悪い、この人はこういうところがダメだ、でもいいんだけど、


別にいいんだけど、
批判することで優越感や満足感を感じたいだけならそれはそれでいいんだけど、


物事や人のいいところを見るようにしたら、学べることや吸収できるものが実はたくさんあった……なんてこと、ないかしら。


自分のなかの価値観や正義、経験してきたことだけが、世の中の全てでは、決してないからね。


自分のなかの、もしくは狭い集団のなかの正義を振りかざして、みずからの成長を止めてしまっている方って、すごく多いです。


もったいないです。


いくらでも人から学べること、吸収できること、あると思います。


嫌いな奴を無理に好きになろうとかじゃないです。


あの人のこういうところがいいね、
この人のこんなところは自分も取り入れてみたい、


ぜひ、見つけてみてください。


止まっていた頭が、動き出すから。






写真は「オペラ座の怪人」のクリスティーヌをイメージしたサンキャッチャーバッグチャームです(*ˊ˘ˋ*)