与えるコミュニケーション、奪うコミュニケーション | サンキャッチャーとキラキラハッピーと私。

サンキャッチャーとキラキラハッピーと私。

思った事とか、たまにハンドメイドの事とか。。


ご訪問ありがとうございます。

サンキャッチャーを中心にキラキラ小物を作っております。これでも自称ハンドメイド作家ですw

♡minneで販売もしています♡
.*・゚こちらからどうぞ.゚・*.

♡サンキャッチャーって何?という方は♡
.*・゚こちらをご覧下さい.゚・*.



こんにちは\( 'ω')/


突然ですが、自信とは生命力であるという仮説を立ててみたんで、今日はそれについて。


なんか、自分に自信持って生きてるかたって、見ていて清々しいし軽やかで美しいよね。


自分を肯定して生きてる方々がピカピカ輝いてみえるのはなんでだろうなーって思ってたけど、きっと命が輝いてるんだね。


命を輝かせながら生きるってなんかかっこいいなー!


逆に、極端に自分を否定しながら生きてるかたは、重いし暗いしめんどくさいよね(ごめんね!)。


なんで重いし暗いしめんどくさいかって言うと、他人様の大事な生命力をコソコソ奪いながら生きてるから。


どーやって奪うのかっていうと、(少なくとも自分より)自信持って生きてる人の自信をかすめとる(笑)


ここで今日のタイトルの与えるコミュニケーション、奪うコミュニケーションて話になってくるんだけど、


私はコミュニケーションには2種類あると思っていて、ひとつは自信≒生命力を人に与えるコミュニケーション。
もうひとつは人の自信≒生命力を奪うコミュニケーション。


なんだか「世の中には2種類の人間がいる」的な言い回しになったけど、ネタじゃないよ!一応(笑)


自己肯定感こそ生きる力なんだよ、たぶん。
それを人に与えるのか、それとも奪うのか。


誰だって一人で生きてるわけではない以上、あげたりもらったりしながら生きてると思うんだけど、奪うのはやめよう(笑)極力ね。


他人様の感情、労力、お金、時間を浪費しようとする奴には特に要注意だー!


もしそんなかたが身の回りにいらっしゃいましたら「そんなことしなくても大丈夫だよ、怖がらなくていいよ」って直接、もしくは心のなかでメッセージを送ってあげて下さい。


私は自分に余裕がなければ、この野郎ふざけやがって!と仕返ししようと意気込んだりもしますが(笑)


冷静になってみると、やっぱりそういう(自分に自信がない)状態のかたには自己肯定感を育んでもらうしかないんだよなー。


自信さえ持てればさ、今抱えてる問題もどーでもよくなっちゃったり、今は考えつかないような解決の仕方をしたりするんだよね、本当に。


奪ってばかりの嫌なやつだって、そうやって人生の満足度をあげてってやれば、そもそも嫌なやつでいる必要もなくなるじゃない?


怖いものがなくなれば、きっと人にも優しく出来るものだから。


「何を怖がっているんですか?」
「何と戦ってるんですか?」


奪われそうになったら、こう問いかけてみて下さい。


自分を信じると書いて「自信」。
ひとりでも多くの人が、純粋な自信=生命力を自分のなかに育てていけますように。


世界はもっとやさしくなる。


本当だよ。



サンキャッチャーとわんわんのカワイイ動画があったのでお借りします。





サンキャッチャー × ネックレスも作ってます。


またね~!