今日はオンナノコ向け〜PMSについて考えてみた | サンキャッチャーとキラキラハッピーと私。

サンキャッチャーとキラキラハッピーと私。

思った事とか、たまにハンドメイドの事とか。。


ご訪問ありがとうございます。
サンキャッチャーを中心にキラキラ小物を作っております。これでも自称ハンドメイド作家ですw

♡minneで販売もしています♡
.*・゚こちらからどうぞ.゚・*.

♡サンキャッチャーって何?という方は♡
.*・゚こちらをご覧下さい.゚・*.



こんにちは〜。


今日は非常に神秘的で女性的な記事です。
女子会始めますよ〜(ワタシ女子会ニガテナンダヨナ…)


はい、さくさくいきます。
タイトルそのままPMSの乗りきりかた。


PMSっつーのは、まあ説明するまでもないかもしれませんが一応…生理前に襲ってくる身体的もしくはメンタル面での不調(得意のざっくりすぎる説明)のこと。


誰も知りたくない個人的なデリケートゾーン事情で大変恐れ入りますがwww、私は身体的な不調があまり出ないため今日はメンタル的なほうの不調の乗りきりかたを備忘録的に。


まず私の場合、無性にむかついたり悲しくなったり悔しかったり無価値感に襲われたり、どうにもコントロールし難い激しい感情の波が襲ってくるんですが、ある日気付いたんですよね。


コントロールしようとするから余計に苦しいんだって。


だからもう、これしかないなって。


全力で諦める。


全力で、ですよ。
受け入れるとも言うべきか。


そして溢れ出てくる感情を一度切り離してみて、自分を傍観する。


うわーwヒートアップしちゃってるよ自分、まー生理前だもんな、オツ!て感じで。


まあ全然冷静になれない中でこれをやるわけでそうそう落ち着けるもんでもないですが、とりあえずこれが出来たら良しとする。


それで毎月、地獄の底みたいな気分に浸ってる自分をこーやって観察して研究してたところ、いっこ気付いたんですよね。


毎度毎度、自分のウィークポイントや自分の足を引っぱってる心のブロックなんかがクローズアップされてるなーって。


そしていかに普段、それらをフルシカトして生きていたのかを思い知らされるのでした。


ごめんねぼくちん…(  ´;ω;` )


しかしこれは逆に自分の弱いところを知るチャンスなのでは~。


だいたいPMSの時って、いつもなら気にならないようなことでいちいち凹む、イライラする、発狂しそうになる、なんかが代表的な症状でしょ。


いつもなら気にならないようなことが…ってことは、いつもは無意識に自分に我慢させてきたことなんじゃないかなーとか思って。


その違和感を私の体がPMSを通して私に気付かせてくれようとしてたなんて、もしくは日頃の感情の歪みを一気に解消させようとしてがんばってくれてたなんて、なんて健気なんだ私ってやつは。あー泣ける。


って思わない?思わないかw


出来ることなら普段から小さな我慢や違和感を溜めないで、その都度発散させてあげるのがいいんだろうけど、きっといい人であろうとする人ほど無意識に溜め込んでしまうものなんだろうな。


それはそれで良しとして、溜まっちゃったもんはしかたないから、溢れてきたときに「自分はこんな感情を日々溜め込んでたんだな」ってことをとりあえずわかってあげられたらいいよねっていう。


辛いのに変わりはないんだけど、わかってあげることが一番の薬になる気がする今日この頃。


PMSは地味に(いや派手に)キツイものだけど、このメンタルの波はきっと自分に「わかってもらいたい」「気付いてもらいたい」がために出て来てるものだろうから、なんかこうね、ああ、ちょっと我慢しすぎちゃってたなとか、人に遠慮して自分を押し殺してたなとか、言いたいこと言えないでいたなとか、そんなふうに日頃のご自分を省みていたわってやる機会にしてやって下さい。


はい、おさらいです。
PMSによる感情の波が押し寄せてきたら…


1、諦める(戦おうとしない)

2、頭と感情を切り離す(外から自分を見る)

3、(自分の弱いところが浮び上がってくる)

4、わかったよって言ってやる

5、ホットミルクでも飲んでゆっくりする

6、出来ることなら浮かび上がってきた思考癖や自分のウィークポイントへの対応策を練る→(゚д゚)ウマー


しつこいようですが辛いことにまあ変わりはないでしょう。これで次の瞬間からスッキリ楽になるとかはたぶんありません(ごめんね)。


でもなんとなくメカニズム的なことがわかれば寄り添いやすくなるかなと。


そんなわけで、こんな日は努めて肩の力を抜いて、ゆっくり休んで下さい!それしか言えねえw


おやすみなさーい!