鉄板でごめーん、自分を好きになるってはなし。 | サンキャッチャーとキラキラハッピーと私。

サンキャッチャーとキラキラハッピーと私。

思った事とか、たまにハンドメイドの事とか。。


ご訪問ありがとうございます。
サンキャッチャーを中心にキラキラ小物を作っております。

♡minneにて販売もしています♡
.*・゚こちらからどうぞ.゚・*.

♡サンキャッチャーって何?という方は♡
.*・゚こちらをご覧下さい.゚・*.



こんにちはー\( 'ω')/


めっきり寒くなり、そこらじゅうクリスマスモードに切り替わって参りましたね\( 'ω')/


先日、郊外の百貨店に遊びに行った時に(デパートは遊びに行く場所ではない)こんなコトバを目にしました。


〝LIFE  IS  A  GIFT〟



洋酒売場かなんかにでかでかと掲げてあったんだよね。


うーん、いいですね~。
ライフイズアギフトですよ、レディース&ジェントルメン。





人生がわたしたちへの贈りものだとしたら、
笑顔もなみだも喜びもかなしみも憎しみもくやしさも、全部ひっくるめて愛おしくなっちゃいますね!ってならないかw


んで、今日は「自分を好きになる」ってはなし。


釣りみたいなタイトルで恐縮ですがw


現状楽しく生きられている方はどうぞ盛大にスルーして下さい\( 'ω')/


それでは始めまーす。


まず第一声、声を大にして言いたい。
自分を好きになるのに金はかからない。
タダだよ無料だよ!


そして誰になんといわれようが怒鳴られようが殴られようが身体的または経済的自由がなかろうが、心だけは自由だ。


自分以外の何者かにコントロールされ一時的に思考の自由を奪われていたとしても、本来ならば誰もあなたを侵害する権利を持っている者などいないはず。


もし、自分という存在を他人に支配、侵食、搾取され虐げられて生きてきたように感じているなら、まずは自分の人生の舵をしっかりその手に取り戻そう。


状況がそれを許さなくても、心だけは自由だ。


あなたが思っているよりも外の世界はひろくやさしく、前を向こうとしたあなたをきっと歓迎してくれるよ。


現状を変える力は今の自分には到底ない…


そう絶望していたとしても、意志を強く持ち意識をシフトチェンジする事さえ出来れば必ず光は見つかります。


自分を好きになってあげる、自分の力を信じてあげる、それが難しければせめて自分の気持ちを無視しないで寄り添ってあげるところから。


そのことが、きっと暗闇のような現状から抜け出す突破口を見つける手助けとなってくれることと思いますよ。


具体的にどうしたらいいのかというと、
「自分を好きになってあげよう」と決意する。


まずはこれでいいんじゃないですかね。


いまからでも全然遅くないから、「こんなわたし」でも全然大丈夫だから、単純に自分の事を好きと思える瞬間を増やしてったらいいってだけのはなし。


自分の気に入らないところをすぐに変えられなかったとしても、そんな自分に理解を示し、いたわってやるくらいの事はしてやってもいいんじゃねーかと。


置いてけぼりにしてきた自分の気持ちとの和解と融合。それが自分を好きになり信じてやるための第一歩なのかも。


現状という地獄に自分を閉じ込めている真犯人は、自分の力を信じてやれない自分自身だったりするものです。


その事をまずは自覚し、自分の人生の舵は自分が持っていいのだという事を認識する。


そして自分を愛し信じてやる事で、突破口をこじあける力が自然と沸いてくる、、はず。


目に見える状況を変えられないなら、それをなげく前に目に見えないところからじわじわ攻めていこう(笑)


お金もかからず、自分の思ったとおり自由に変えられるもの。それがあなたの意志であり思考であり心の持ち方です。


自己肯定感を底上げしてあげるだけで、見える世界は変わってくるもの。


大好きなひとに接するように、愛する子どもに接するように、ご自分にも接してあげてみませんか。


誰かが、もしくはあなた自身があなたを傷付ける事を、あなたは「しかたのないこと」として受け入れ許してしまうかもしれない。


でも、誰かがあなたをそんな風に傷付けようとすることを、私は決して許さないでしょう。


自分のことを好きになってやれなかったとしても、世界のどこかに自分のことをそんな風に思ってる人がいるってことを、どうか忘れないでいて下さいね。