好きなことの見つけかた2 | サンキャッチャーとキラキラハッピーと私。

サンキャッチャーとキラキラハッピーと私。

思った事とか、たまにハンドメイドの事とか。。


Ladies and Gentlemen♡


今日もご訪問ありがとうございます。
いいねや読者登録、大変励みになっております。重ねて御礼申し上げます!!


前回、「好きなことの見つけ方、その1」と題しましてつらつらと書いていったわけですが、その2は特にありません。


えっ、詐欺やないか!\(°Д° )/


いやーその2っていうか、今回のお話はホント、「私の場合はこうやったら勝手に見つかったよー」って話なので、人様の参考になるかは非常に怪しいですが、まあ一応続きとして書きます。


私がハンドメイドを始めたきっかけっていう話になってくるんですが。。


前回、過去の自分のあれこれを洗いざらい引っぱり出して、そこからホコリかぶったガラクタを拾っていく…なんて話をしたんですが、ハンドメイドに関しては完全にある日ひらめきとして


降ってきた。



アクセサリーを作りたいと初めて思ったのは4年くらい前かな。
私の頭に、ある時を境に不思議な事が起こり始めたことがきっかけです。。


夜寝る前に目を閉じると、いろんな色のジュエリーやアクセサリーが浮かんでくる。


目は閉じてるけど、はっきりと映像として〝みえる〟んだよね。


それで、こんなふうにアイディアが浮かぶなら「自分で作ってみたらいいのでは!」と思ったのでした。


その時に見えた映像(のようなもの)を再現するのにぴったりだったのが、今も作品としてお出ししているほとんどのお品物に使用しているスワロフスキーのガラスクリスタルたち。








あっ、話が逸れた!

それでなんで急になんの脈略もなくアクセサリー作りなんてものが私の頭に降ってきたのかなーなんて不思議なんだけど、ひとつだけ思い当たる事があるんだよね。


ちょうどその時やっていたひとつのことがあって。。


それは何かって言うと、心の持ち方を変えたこと。と言ってもすごく簡単なことです( ^ω^)



例えば……


〇小さな事でも自分の良心に背く行動を出来る限りしない(余計な罪悪感を作らない)。


〇笑顔、感謝の出し惜しみをしない


〇「あいつがむかつく」「私って本当ダメだなー」「他人より優位に立ちたい、他人をコントロールしたい」等、何の生産性もない感情を出来るだけ排除する(出来るだけね)


〇目の前にいる人に笑ってもらうにはどうしたらいいかなあ〜なんて事を考えた言動を心掛ける。


とかとか。。


うーん、いま思いつくのはそのくらい。
とにかく、すっきりした気持ちで1日を終えられるように日々心掛けてたかな。


出来るだけ小さな後悔やモヤモヤが残らないように。出来るだけ「モモちゃんすごいじゃん!」って自分に言えるように。


「今日は1日楽しかったですか」
「人様に親切に出来ましたか」
って自分への問いに、爽やかに「もちろんイエスやで(ドヤ」と答えられるように。


難しい事のように思えるけど、実際やってみるとそうたいして難しくもないです。。


何かしら後悔が残っても、すでに気分良くなっちゃってるから、完璧じゃない自分を許せる余裕もなんとなく出来るし。


それよりも「あの人の笑顔が見れた」とかそんな事が嬉しかったり、なんとも言えない小さな感動のほうが強かったりするんだよね(*^^*)


そんな感じで余計な事をぐるぐる考えなくて済む分、冴えたアイディアも降ってきてくれるのかなと。


そしてそれを掴む瞬発力も。


それからハンドメイドは一旦やめてしまったり(辞めたんかい!)、再開してからもコンスタントにご注文をいただけるようになるまで色々試行錯誤、悪戦苦闘があったりしたんだけど(今も継続中w)それはまた改めて。


もはや「好きな事の見つけ方」と関係ないやん!て記事になりましたが許して下さい〜


釣りとか詐欺とか言わないで〜w


あっ。「何の生産性もない感情を排除する」とかさらっと書いたんだけど、これだけじゃちょっと無責任なんでw 次回は自分が嫌いな奴へのハラワタが煮えくり返るような感情を特に優しくもないワタシがどう処理していったかなんて事を書いていこうかな〜とゆるーく思っています。


よかったらまた遊びに来て下さい!