私の中の『素敵』ブロック | サンキャッチャーとキラキラハッピーと私。

サンキャッチャーとキラキラハッピーと私。

思った事とか、たまにハンドメイドの事とか。。


皆さま、こんにちは。

残暑お伺い申し上げます


そこそこマイルドな暑さになってきたので久しぶりにやって参りました。


留守の間も訪問して下さった紳士淑女の皆さま、


ありがとうございます!!
ウオオオオアアアア\( 'ω')/アアアアアッッッッ!!!!!



いやーつくづく自分てめんどくさいやつだなと思うんですが、


最近、ハンドメイド界の必須ワード
(ハンドメイド界に限った話でもないが)


『素敵♡(キャピ♡)』


という言葉が頭の中でゲシュタルト崩壊を起こしつつあり(いやすでに崩壊済みかも)


素敵ってなんなんだ

素敵ってなんだ

素敵ってステキってすてきって………


なんなんだ _| ̄|○



と、あれまあ、『素敵♡』という言葉に囲まれて生活するがゆえに、いつの間にか頭の中に素敵ブロックが形成されてしまったよ。


こんな事言うとたくさんの『素敵♡』で溢れたハンドメイド界で窮地に立たされそうなので、人様がこの言葉を遣うことに対して何か思ったりするわけではないんですよ、という断りを先に入れてから今日の記事を進めたいと思います(笑)


でもね〜この言葉を発する事に対してなんだかすごく違和感を覚え始めて、なんだろうなんだろうって考えてたんですけど、、


『とっても素敵〜♡キャピ♡』イコール


〝褒める意思はあるんですよ〟
〝あなたとコミュニケーションを取る意志があります〟


に自分の中で変換されてしまって、本来の『素敵』の意味から離れて遣うようになってしまってたなあと。


『素敵』って文字通り素敵な言葉だと思うし、ちょっと前までは割と多用してたんだけど、そして文字通りの意味で使っていたんだけど、乱用しすぎてされすぎて、一昔前の『カワイイ〜♡』同様、いつの間にか便利な言葉と化して…果てにはなんか謎の意味合いを含んだ言葉になってしまったんですよね、自分の中で。


重量感で言えば、
いいねボタンポチっ( ・∀・)σのほうが、ずっとずっと重みがあるっていうか(あくまで自分の感覚)。


そんなこんなで、本当に素敵という言葉に尽きる!この3文字に全てが集約されます!みたいなもの(自分の趣味嗜好にぴったり合致して、純粋にうわー!いいなー!って感じたもの)に対しても素直に「素敵!」って言葉が言えなくなるという弊害が出ている今日この頃。


この言葉を言いそうになると手前で飲み込んじゃうんだよね〜。本当にこの3文字で片付けてしまっていいのか自分、みたいな。


ちなみに言葉狩りするつもりなんて毛頭ないので理由は省略するけれど、ハンドメイド界にありがちな『作品』『作家』という単語もどうも謎が多く最近は距離を置いている私であります。


本当にめんどくさい奴であります。。


でも、『素敵』って言葉の代わりに、なんて言葉を選んだらスマートかなあとか、NEO褒め言葉を考えるのも楽しかったり。


『アメイジング!』とか『ファンタスティック!』とか具体性を持った言葉のほうがニュアンスまで伝わるかなあ、はたまたマッキンゼー風に『セクシーアップ』なんて言うのもクールかしら。


でもなんだかんだ、誰にでもわかりやすい『ステキ』の3文字に帰結するんだよなあ。


本当に便利な言葉である。


そもそもブログタイトルの『キラキラハッピー』もわかりやすさ重視だしな。


ハンドメイド界を生きるにあたって、この言葉たちとの程よい距離感を探っていけたらなーなんてどーでもいいことを考える夏の終わりの昼下がり。


最後に最近作ったサンキャッチャーたちをちょっとだけご紹介。












(これは完全に自分用のブックマーカー。
最近買った本とともに。)



どんな仕事をされてる人でもきっと同じだと思うけど、他の誰にも出来ない仕事がしたくて、他の誰も考え付かないようなものが作りたくて。。


今はまだまだ駆け出しだけど。


この数ヶ月間、お金と時間と労力を自分なりにここにつぎ込んできて、自分のカラーというか自分が作りたいものの方向性がはっきりするようになってきて、やっとスタートに立てたのかなって感じがしてます。


ポケモンとマップを足したらポケモンGOになったみたいに(いやいやもっと複雑でしょう)、何か今あるものから新しいものが作れんじゃないかとか、そんなことばっか考えてます。


人と比べてとかじゃなくて、自分の中での小さなイノベーションをいつも、いつも求めてる。


ピアノの練習同様、とにかく手を動かすしかないんだけどねー!


無心になってとにかく数こなしてたら絶対なんかいいことひらめくから、それを楽しみにがんばろうって感じで皆さまよい一日を☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


オーダーも受付け中なのでお気軽にどうぞ〜♡


Love,
momo