「外人」と言わないで!逗子行きの電車の中から | FAKEの喜びみっけ日記

FAKEの喜びみっけ日記

・2012年2月リウマチ診断。
・2012〜次男次女の不登校、暗い長いトンネル 
・2013.1.4離婚届提出
人生これから!
・2016.2子宮頸癌0期子宮、卵巣全摘出
・2022.3.23地域猫たびちゃんと暮らしだす
・2022.10久しぶりの社会復帰
・2022線維筋痛症診断

今日は薄雲っていて過ごしやすいかも


お昼近くなのに

ものすごく混んでいる電車の中



14人座れる座席に5人の

「外国人」



日本、人気なんですね



私の姉は、英語力を使って夫婦でマレーシアに移住したり


姉の子供たちが小さい頃から

ホームステイで外国人を自宅に招き

私には到底真似できない暮らしをしていました。



そんな姉にずっと前に叱られました


「外人」じゃないよ!

「外国人」だよー!!



と、叱られました






調べてみると



「外人」は?

どんな意味だ?



調べてみると


「外人」には次のような意味があります。

①仲間以外の人。疎遠な人。
②敵視すべき人。
③外国人。異人。(『広辞苑』より)


これは
差別するような意味がある言葉なんだ

と、わかりました。

特に②の敵視すべき人

教えてもらってよかったって思った。


最近は、日本に訪れる外国人が多くなった
いつどんなふうに関わるかわからない
せめて日本語をちゃんと使える日本人でいようと思う。


あれ?
さっきよりも
外国人が4人増えてる


ちなみに
14中マスクをしてる人4人です


目の前にずっと立ったままの
すっごいイケメンの外国人
す、て、き💓
やっと座ったと思ったら
子供を抱っこしたご夫婦に席を譲りました
なんて、perfectなのー!
惚れてまうわ飛び出すハート


北鎌倉で外国人3人で降りました。
いい旅行になるといいなぁ〜って思う



最後まで読んで頂きありがとうございました(*^^*)