職場への真実告知。 | smiling like children♪

smiling like children♪

6年の不妊治療(男性不妊)を経て、特別養子縁組でお母ちゃんになったで!!12歳の口唇口蓋裂の娘、9歳の息子は真実告知済。育児や真実告知の仕方を主に書いてるで!
不妊治療〜養子縁組のことは→https://plaza.rakuten.co.jp/yujilove/

こんばんは☆モモッペです(・∀・)


一昨日何があったの?

急にここを見てくれた方が激増驚き


まぁ、ええねんけどw


先日、職場でたまたま上司とオシャベリする機会があって。


上司といっても。

年下ですよ。超優秀✨しかも2人ニコニコ


まだ新婚さんと1歳の娘さんのママ。

家庭も忙しいだろうに、すごく頑張り屋さんな2人。


保険ってどうしてますか?の話から

帝王切開だと…なんて話になった。


もちろん、モモッペは産んでないので

その辺は静か〜にしてた爆笑爆笑爆笑


そしたら、1歳のママさんの方が

「モモッペさんって自然分娩ですか?」ときたもんだ。


「うちは出産が出来なかったので、養子縁組なんですよ〜照れ照れ照れ


微笑んで答えてあげましたよ。


反応はだいたい一緒ですよ。

ええぇ〜‼️」とビックリされます。

すぐに謝る方もなぜかいますが(笑)


今回は珍しく聞かれたのは

「何歳から育ててはるんですか?」

「不妊治療は?(しなかったの?)」


うちはラッキーなことに、生後5日と6日目にうちに来てること、治療は6年ほどしてることなど話しました。


1歳のママさんも「うちも6年しましたよ〜えーん」と治療話が盛り上がってしまいました驚き


新婚さんは聞きたくなかったかな驚き

家に帰ってから反省ネガティブネガティブ

 ↑

遅いわ笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


ただ新婚さんには身近にこんな形の家族がいたんだって、知ってもらえたかな?


知ってるだけでいいんですよ。

頭に片隅の端っこの端っこに残ってればいい。


なにかの拍子に「養子縁組」って言葉がフッと出てくれば。


「全く知らなかった」より「知ってるけど選択しなかった」って世の中のほうが、私の子どもたちは生きていきやすいと思うから。


まずは親である私達世代から一歩ずつ。

歩みは小さくても、いつか子ども達が「養子」であることが「実子」と肩を並べ、【当たり前】の世の中になるといいな飛び出すハート