先週末は、
不登校・ホームエデュケーションのお泊り交流会で、
茨城の大洗アクアワールド
国営ひたち海浜公園にいってきました✨

両日とも晴天に恵まれ、
楽しい2日間でした。




イルカショーイルカ




観覧車観覧車




ネモフィラティーコーヒー


紅葉🍁


Day①


Day②




我が家の小4の長男くん、
半年ぶりくらいに在住区&隣接区よりも
遠い場所にお出かけした気がいたします。
それくらいおうちっこ🏠

家にいるときは、
基本以下の4パターンの行動。

①動画をみる
②ゲームをする
③絵を書く
④クウちゃん(ワンコ)と遊ぶ

③の絵を書く、なんですけど、
ひたすら、アンダーテールというゲームのサンズというキャラを書いてます。
ノートびっしり。
何ページも何ページも、
ノート1冊分、
サンズの顔とか姿ばっかり💀





「最近、サンズを書くのが飽きてきたから、
絵を教えて」

といわれることがあって、

「じゃあ、ポケモンでも書いてみようよ」

とポケモン図鑑をもっていって、
一緒に描いてみました。

「結構、上手に描けてると思うよ」

と描けたポケモンを褒めるも、

「全然、上手じゃないと思う」

と否定的。
そして、
またサンズに戻る💨

同じキャラクターを描き続ける心理みたいなものを
ググってみました💡

すると、興味深い記事があって、

同じキャラを描くのは特に男の子に多いみたいです。

それでもって、
「自分を持っている」
こだわりがある子が多く 
プライドも高かったり、
頑固な子が多いみたいです笑。


出来る事と 
出来ない事の差が大きかったりもするみたい。

のびる時は 驚くほどのびるタイプらしい。(そうであってほしい)

また同じ絵を描き続けることは、
自分の安全地帯、
安心にもつながるようです。

この間、
誰かの話を聞きながらメモした切れ端の
ノートがでてきたんですね。

そこにこんな言葉が書いてありました。

小学校3,4年生の頃に
好きで夢中でやっていることは、
使命にも繋がっている、って。

そういえば、私も小学生のとき、
よく絵を描いていたり、
図工が大好きでした。

その後、
何か特別な専門学校に行ったりとかは
してないけれど、
絵を描いたり、
教えたり、
ハンドメイドのものを作ったりしている
自分を振り返ると
その言葉に納得する部分があります。

皆さんは小学生のときに好きだったもので、
今も好きなものってありますか?
あったら教えてください〜💗

次も、もう少しこの話題で投稿します。