テーマパークみたいな宝山寺 | シアワセ色 ワタシ色
宝山寺というお寺です。
生駒駅からケーブルカーで5分の所の駅。
宝山寺駅からは徒歩10分くらい。





逆光で見えませんが

『歓喜天』と書かれていて

『生駒の聖天さん』と親しまれてるそうです



結論から言うと、このお寺は

めっちゃ楽しかったです。

生駒山上遊園地より宝山寺のほうが

私にとってのテーマパークです爆笑飛び出すハート


みなさん、お参り慣れしているようで

私も真似して、お線香とロウソクを

買ってみました。


奥の院へと続く階段




小さいお地蔵さんが

あまりにも可愛くてパチリカメラ


ロウソクやお線香をお供えしたり

お地蔵さんや観音様に見守られ階段を上がり

細かいお金に換えてお賽銭を入れたり

観音堂や文殊堂、大師堂

色んなお堂でお参りしたり


なんか、それが凄く楽しかったんですデレデレ



商売繁盛を願う商売人さんも

通われているそうで

平日でも人で賑わっていました。


私も頻繁に通いたいと思ったお寺です。




光の写真を撮りたいけど撮れなかったのに

宝山寺にお参りしてから、帰るころには

撮れるようになっていました。





普通のお寺とは違い、拝観料はいりません。


でも、お賽銭やお線香用に

細かいお金を貯金しておこうと思います。


神社のように、お賽銭や祈祷料、お守りで

潤っているお寺。


私も、お賽銭とお線香、ロウソクで

800円は使ったと思います。

みなさん、それ以上に使っているかも。


生駒山は、役行者が修行の場として開き

空海も修行したとされる場所。

これは、かなりのパワースポットだわキラキラ


心が洗われるというか、

どんどんクリアになって行く感覚。


一人で黙々と、そして次々にお参りする。


それが、たまらなく心地良いラブ

非現実の世界。






帰りに美味しい物を食べて

また来ようと誓うのでしたハンバーガーホットケーキ