八大龍王総本山 龍光寺 | シアワセ色 ワタシ色

大阪と奈良の県境にある生駒富士山
その頂上には、遊園地がありますハートのバルーン

そして、八大龍王総本山のお寺
龍光寺があります。
ご開祖は空海さん龍

生駒駅からケーブルカーに乗って頂上へ。




入園無料の遊園地を抜けて行きます。

親子連れやカップル、小学生の団体…

が楽しむ中、おひとり様の私は

目的地まで、ひたすら歩く。


5分くらいかな?

遊園地のある奈良県から

大阪府の八大龍王の龍光寺に着きました。





写真はここまでです。

写真撮影禁止の貼紙がありました。


感想としては、少し怪しい雰囲気でした。

お寺?神社?


小さい境内に色々祀られていました。


帰り際、30代くらいの男性が一人来て

祝詞と真言を唱えられていました。

ハッキリとしたイイ声でキラキラ

私は真言を小声で3回唱えました。

最近、真言・祝詞・お経に興味あり!


帰ってから知ったんですが

本堂だと思っていたのが龍王堂で

本堂は寺務所の奥にあったようです滝汗


三輪の八大龍王を祀っている神社も

ちょっと行きずらい雰囲気の

人を寄せ付けない感のある所ですが、

こちらも、遊園地の賑やかな雰囲気とは

別世界の場所でした。


写真の旗の中に何か写り込んでいるような

気がして拡大してみると…



目が二つ…あるように見えませんか?
般若のような目。龍神様なのか?

お寺大好きの私としては
こんなに心が開かないお寺は珍しく、
幾ら八大龍王でも、しかも総本山でも
空海さんに関係してても
私には合わないのかもしれません。

龍神様のパワーが凄すぎるのか⁉️

実は数年前からチェックしていたお寺です。
最近、八大龍王とよく遭遇したり
情報が入ってくるので行ってみました。




生駒山上を後にしケーブルカーを降ります。
その途中の宝山寺駅で降りると
ありました!こちらにも拝所が。



こちらは、ケーブルの安全祈願の為に
昭和28年に建立されたようです。



さて、ケーブルは宝山寺駅で乗り換えの
2段階仕様なのですが
私は更に下山することなく
宝山寺へ向かいました。


                つづく