パーフェクトとジャパンの違い | HappyでLovelyにDARTS❤

今日本にあるソフトダーツのプロ団体は2つ。

 

私が所属している

パーフェクト

 

ジャパン  

 

 

この2つの団体の違いをご紹介。

はい、今回も知ってるかぎりですが・・・w

 

 

 

【プロテスト】

パーフェクト 男子501(8ラウンド以内・セパブル・ダブルアウト)

         女子701(10ラウンド以内・マスターアウト)

         ※5回挑戦でき1回でもクリアできたら合格

         ※試験は年に数回開催される

 

ジャパン  男子①SHOOT OUT 5500点以上
           ②701 (セパレートブル・Open In/Master Out)7ラウンド以内を2回                   

           ③CRICKET COUNT UP スタッツ5.1以上を2回

 

       女子①SHOOT OUT 4500点以上
          ②501 (Open In/Master Out)6ラウンド以内フィニッシュを2回
          ③CRICKET COUNT UP スタッツ3.5以上を2回

        ※1年を通じて、全部クリアすれば合格

        ※プロ試験を行っている店舗で比較的好きな時に受けることができる

 

どちらも筆記テストがあります。

 

 

 

【ゲームフォーマット】

パーフェクト

 

ジャパン

 

 

【予選】

パーフェクト 全員予選ロビンから、開催日までに抽選で決定される

 

ジャパン   前回Japn16 JapanLadies8はシード

        上記の選手以外で予選から、試合当日予選ロビン発表

 

【選手層】

パーフェクト 技術的に開きが多いイメージ

 

ジャパン   選手層が厚く中堅選手が多いイメージ

※これはプロテストの難易度によるものな気がします。

 

 

【ユニフォーム傾向】

パーフェクト シンプル 腰にタオルをつけるのも禁止

 

ジャパン   派手なのが多い

※これはユニフォーム規定の差かな。

 

 

【開催地】

パーフェクト 東日本多め

ジャパン   西日本も多い

 

【プロ専用控室】

パーフェクト あり

ジャパン   前回大会でJapn16 JapanLadies8までの選手のみあり

 

【エントリーフィー】

パーフェクト G1¥18,000 G2¥15,000 (年会費は試合数に応じて¥10,000~¥30,000)

ジャパン   ¥15,000(年会費¥30,000)

 

【その他】

男子プレイヤーのプレイスタイル

パーフェクト ポーカーフェイスなど、あまり感情を表に出さない

ジャパン   感情出すプレイヤーさんが多い

 

っていう勝手なイメージがあったりしますw

 

 

ジャパンは上位者優遇のシステムがあり、

Japn16 JapanLadies8に入ることが一つの目標の目安になってるプレイヤーさんも多く、

 

パーフェクトはその辺はシビアで

予選から全員同じスタート、

関西でのパーフェクトはジャパンよりマイナーっていうのもあいまって、

優勝してなんぼ!って感じです。

 

私的にはその辺も、パーフェクトを選んでいる理由ですsei

(ジャパンのテスト受かる気がしないからじゃないよ。。。←うん、きっと 爆w)

 

 

 

以上、こんなかんじかなにこ

 

プロに興味でたかしら?テヘ

 

 

29.8.15

他にも思い出したので追記します。なげる

 

にこパーフェクトには

【オッキ】と呼ばれる板状のものが

スローライン上に設置されます。

 

プロの試合では、スローラインを超えてスタンスをとることは

規定違反になるので

普段から気を付けてセットに入るのですが、

逆にプロトーナメントではオッキがあるおかげで

気にしなくても、スローラインを超えてしまうことはありません。

 

 

にこジャパンでは、チェンジボタンがオート設定になっています。

(これはスムーズな試合進行のためと聞いたことがあるんだけど、ホントかな?)

ライブ台のジャパンモードでゲームをすると体験できるよ。

 

パーフェクトも最近、舞台のマシンなど一部で

導入がはじまったようです。パー

 

 

にこグーパンチ禁止

ダーツ経験者ならわかると思いますが

ゲームの前にコツンとするあのあいさつです。

はじまりと終わりに挨拶と握手をするんですが、

パーフェクトでは規定でグーパンは禁止にされています。

 

ジャパンではよく見かけます(とくに男性プレイヤー)

 

 

にこオンライン・オフライン

ジャパンでは選手はカードを使って試合データを保存しています。

ので、試合時画面に選手の名前が出てきます。

パーフェクトは、

カードは通さず、その辺めちゃアナログ管理です。

ので、コークの先攻後攻も

おもに100円玉を使って「裏か表か?」ってやりますw

 

 

 

Kiki