中国のお茶 「白茶」 | 岩下智子「笛吹女の徒然日記」Tomoko Iwashita

岩下智子「笛吹女の徒然日記」Tomoko Iwashita

フルート奏者 岩下智子が綴る気ままな日記です。

こんにちは!フルート奏者の岩下智子です。

先だって、中国の知り合いから、中国茶の白茶をいただきましたので、淹れました。


後ろにチャッピー🐈が控えています。笑



白茶の茶葉は、驚くほど真っすぐに尖っていて、青々しい茶葉から爽やかな香りがしてきます。茶葉の色が白味がかっているため、「白茶」と名付けられているそうです。茶葉が白いのは、春の一ヶ月ほどらしく、採れる量が少ないため貴重なお茶だそうです。白茶の効用は、お茶に含まれるアミノ酸により、体内の解毒作用(デトックス)があるそうです。

さっそく飲んでみましたら、甘味を感じると同時に爽やかさもあり、とても美味しくいただきました。

中国茶は種類がたくさんあり、奥が深いですね。