酒粕グラタン | 酒サムライ・かずえの日本酒一合一会

酒サムライ・かずえの日本酒一合一会

酒サムライ、にいがた観光特使、きき酒師・日本酒学講師。新潟の女性日本酒コミュニティー「にいがた美醸(ビジョウ)」を主宰しています。

日本酒の仕込み最盛期であるこの時期は、酒粕も出回る時期ですね。


酒粕には多くの栄養素が含まれているというのは、広くメディアで取り上げられることでもありますよね。


ワタクシの身近には、毎日酒粕を召し上がっている方がいますが、その方はとーってもお肌が綺麗なんです。


お聞きしてみたら、酒粕を毎日食べるようになったある日、お肌がツヤツヤしていることに気付いたのだそうです。


やっぱり酒粕って体にいい(ということはお肌にもいい)んだよねと実感しております。


私も酒粕をあれこれ利用しておりますが、なかなか使いにくいと思う方もいらっしゃりそうなので、ワタクシの日頃の使い方をご紹介いたします。



まずは、水を少し入れてミキサーにかけちゃいます。ミキサーがない場合はお湯などを少しずつ足して緩めて柔らかくします。


こうしておくと便利。タッパーに入れて必要な時スプーンですくって使えますから。


この日は、酒粕グラタンを作りました。ホワイトソースを入れる時に酒粕もお好みの量足します。私は割と多めに♡濃厚なコクが出ますし、日本酒のおつまみにもなりますよ。


お野菜もゴロゴロ入れて。ちょっとパン粉が焦げたけど😅サクサクで美味しかった。